海への道。本当のプライベートビーチへ。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 海への道。本当のプライベートビーチへ。

りんぱなの事務所は、海に囲まれた石灰岩の丘の上に建っています。まわりには一件も建物が無く、朝は何種類もの鳥の声が響き、夕方には波音と虫の声が聞こえる、とても静かな場所。一年中、心地良い風が吹き抜けるこの場所を、私は風の丘と呼んでいます。

事務所の先には海へ下りられる道があるのですが(以前住んでいた人が作った道)、ここに「海へ」という看板を作りたくて、今日おひるやすみに作ってみました。木工が趣味なので木材はいっぱいあるんですが、こういう看板を作るなら海から拾ってきた流木を使うのがいいかなと思って、ここ数日、時間を見て海で拾い集めていました。

staff-blog-2017-06-22-09

お昼休み、ジグゾーという電動工具で流木(板)を「がー」っと切って、ささっとペンキを塗って乾かします。今日はチョー熱い晴天なので、20分もしたらほぼ乾いています。その上から青ペンキで「Beach」と書いて。ん〜大文字が良かったかな。BEACH、Beach…。次は大文字にしよっと。

staff-blog-2017-06-22-10

鉄釘を打ち込むと錆びちゃうので、コンクリート用の釘でびしっと止めて、道に打ち込んだらできあがり。

では、この看板の先の「」をご紹介しましょう!

staff-blog-2017-06-22-11
staff-blog-2017-06-22-13

海に下りるとこんな景色が広がっています。この道からしか行くことができない本当のプライベートビーチです(隣のビーチから泳いで来ることもできるか)

事務所が建つ石灰岩の丘の「土台」の大岩。1番高いところで20mもの高さがあります。

staff-blog-2017-06-22-12
staff-blog-2017-06-22-14

事務所の周りは、大小あわせ全部で5つものビーチに囲まれています。太陽がキラキラと輝くここは2番目のビーチ。

そして、何と鍾乳洞まで!隣のビーチに行くにはこの鍾乳洞を通るんですよ!

staff-blog-2017-06-22-15
staff-blog-2017-06-22-16

海には小魚(ハダラー)の群れがいて、遠くにはキビナゴの群れを狙うアジサシの鳥山が。夏ですね。本当に良い光景。

今日は沢山のヤシの実に出会いました。全部で5〜6個おちてるので、今度ひろいに行かなきゃ。

看板がつくだけで、何だかすごく「海にいきたーい!」って気持ちになるのはなんででしょうね。今日は一週間ぶりにホタルツアーがお休みなので、夕方は久しぶりの休日。休みっていいなー!って思いながら、ぼーっと海に浮かんでいました。

日没が一年で1番遅い時期ですから、ホタルツアーが終わって事務所に戻るのは毎日22時過ぎ。そこから事務処理と写真の整理を少しやって、ブログを書いたり。書こうと思いながら寝ちゃったり…zzz。そこから起きてご飯を食べたり。朝は毎日早いのでホタルが続くと正直しんどいのです。でももうすぐホタルの時期も終わるので、やっと夕暮れにのんびりできるように、、、ならないか(笑)

7月から星空ツアー!星空案内人のなおのガイド、わたしも大好きなんです。とってもいいツアーですよ。わたしも毎晩一緒にガイドをするので、皆さんお楽しみに〜!^^

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ