石垣島のクチナシの花

くちなしの花

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > くちなしの花

最近の石垣島は、朝夕にアカショウビンが鳴き、クイナの仲間たちがラブソングを歌う初夏の季節になりました。風が木々を揺らす音や、遠くの海を船が行き交う低いエンジン音が聞こえ、雲が流れ行き、通り雨がよく降ります。

石垣島のクチナシの花

1月ごろ、事務所の裏にシャワー室を新設したとき、その裏の森に細い小道を作りました。木材や伐採した木々を山積みにしておく堆肥場を作りたくて。
今、ふらっとその小道を歩いていたら、目が醒めるような甘い匂いが漂ってきて、ふと見ると、崖の上に(堆肥場の奥は崖なのですが)クチナシの花が満開に咲いていました。

島のクチナシは「満開」と言ってもまばらに咲く程度ですが、この木は花と花が重なるように咲き乱れ、花の重みで枝が枝垂れているように見えるほど。南風が小道に吹き込むと、芳醇な香りが柔らかく顔を包みます。

この場所に住んで10年以上経ちましたが、事務所の裏に、大好きな木があるなんて今まで知りませんでした。

私はこの土地のことを、知っているようで全然知らないなと、いつも思うのです。

んー、本当にいい香りです。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
うちの犬たち。
聞こえた声
アカショウビンが崖の下で2匹で掛け合いをするように鳴いています。山の鳥たちも皆元気。
出掛けた場所
事務所のうらの小道。
天候
山の上には雲があり、海の上は晴れていて。暖かな南風が吹く、何とも心地のいい1日です。

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ