リュウキュウアカショウビン、初飛来

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > リュウキュウアカショウビン、初飛来

今日はリュウキュウアカショウビンの初鳴きが聞こえました! この声が聞こえると、季節の移ろいを強く感じます。あぁ、大好きな季節がやってくる!そう思うと顔の筋肉が緩むのが自分でもわかります。

リュウキュウアカショウビンの初鳴き

今朝、日が昇る頃、開け放した窓からリュウキュウアカショウビンの声が聞こえてきました。「アカショウビンだ!」 と、思わず声に出てしまって、自分の声の大きさに驚くほど(笑)、私はこの鳥の声が大好きなのです。

実は数日前からこの鳥の到来を待っていました。例年3月末頃にこの鳥の声を聞くのですが、3年前は米原ビーチの海岸林を朝散歩していた時に聞こえて、その時も飛び上がって喜んだし。2年前はホタルツアーの最中に聞こえて、やはりテンションが上がり。去年はなかなか声が聞こえなくて寂しかった覚えがあるけれど、どこで聞いたかな。そうだ。お風呂場の窓からだったはず(笑)

今夜のホタルツアーの最中にもアカショウビンの声が聞こえて、思わず録音してしまいました。すごく遠くで鳴いていたから、小さくでしか聞こえないかもしれないけれど、ヒョロロロロロローという声です

アカショウビンが鳴くと、もうすぐそこに梅雨。ふと見上げるとクチナシやセンダンの花が咲きほこり、鳥やコウモリも飛び交い、カエルたちがラブコールをして、森は生気に満ちています。

リュウキュウアカショウビンの写真
写真は何年か前に撮ったものです。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ