石垣島の危険箇所を網羅するハザードマップ、今ガシガシ動いてます。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 石垣島の危険箇所を網羅するハザードマップ、今ガシガシ動いてます。

今日は3週間ぶりのお休み。日中は知り合いのお店で写真を撮って、夕方は八重山ハザードマップのミーティングへ行ってきました。

八重山ハザードマップ

りんぱなの近くにある米原ビーチでは近年海難事故が毎年のように起きています。そのほとんどが台風接近時と、台風通過後の波やうねりが高いとき。危ないときには海に近づかないようにすればいのですが、「どのくらい危ないのか」は個人の主観によるものなので、海の怖さを知らない人は、どんなに荒れている海にでも平気で入ってしまうのです。だから、事故が起きます。

2

それを未然に防ぐため、ある消防士さんの呼びかけで数人の仲間達があつまりました。みんな、石垣島などの危険情報を発信する八重山ハザードマップ研究会に入って、情報の共有もしています。

八重山ハザードマップとは>>(リンク)

1

この春、海を監視するための定点観測カメラが米原ビーチに設置されることになり、それを八重山ハザードマップが担当することになりました。このメンバはー海のプロだけでなく、プログラミングなどITのプロもいる、すごいグループなんです。そんな情報もまたりんぱなブログを通してお伝えしますね。

3

この日はみんな夜遅くまで集中して話し合いが続けられました。みなさんも、石垣島に旅行に行く時には、ぜひこのハザードマップの通知メール機能やサイトをスマホに登録しておいてください。私たちも随時情報を更新しています。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ