「ちょっと寒いけど」いろんな生き物を見たシュノーケルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 「ちょっと寒いけど」いろんな生き物を見たシュノーケルツアー

さぁ、ビーチでシュノーケル!

遠くの海は晴れてるけど、島の上空には大きな雲がふわり。
今日も台風の影響で曇ったり晴れたりの天気。
風もとっても強くて、残念ながらマンタツアーは中止(><)

でも、せっかくなら遊ばなきゃ!
サンゴ礁のきれいなビーチで、今日もシュノーケリングをしてきました。

出迎えてくれるのは沢山の種類のサンゴ!
この写真の中に何種類のサンゴが映っているでしょう?(正解は一番下に)

さぁ、何種類!?

そんなサンゴの中を泳いで、ガイドのあきらが大好きなサンゴ礁ポイントへ。

サンゴの間をすいすい。

この場所は、ガイドあきらの大好きな場所。
マンタツアーの帰り道に、ふらっと一人で泳ぎにきたりもする場所です。
写真の小魚の群れは方言で「ハダラー」と呼ばれる魚。
これの唐揚げは格別に旨いんだ〜(笑)

手を伸ばせば魚たちにさわれそう

手を伸ばせば魚たち。
今日のお客様は、GullのMantis(マスク)のヘッドにGoPro3をつけてました!
このマウント最近発売されたやつなんですけど凄く気になってたんです(笑)
いい画が撮れたでしょうか〜。ぜひ見たい!

カクレクマノミ(ニモ)はやっぱり人気者。

ニモは全部で3カ所、全部で7匹。やっぱりニモは人気者ですね。

イソギンチャクカクレエビ

写真はイソギンチャクカクレエビ。
他にもアカホシカニダマシやイソギンチャクモエビ、
あと、、なんだっけ….。
全部で4種類のエビカニ類がイソギンチャクの中に住んでいます。

かわいそうに。

残念なことに。ほんとーに残念なことに。
立派に育ったサンゴが、引っ繰り返って落ちてました。
きっと、シュノーケリングをしてる人に蹴られて落ちたんでしょう。
残念ですが、このまま成長することはないでしょう。

いろんな魚がいっぱい。探してみて下さい。

写真だと見えにくいけど、色とりどりの魚たちがいっぱい。
よ〜く探してみてください。

のんびりと、ゆったりと泳ぎました。

楽しんで頂けたでしょうか?
曇り空で水温が上がらずちょっと寒かったけど。
マンタは残念でしたが、また石垣島に遊びに来て下さいね。
そのときはマンタもぜひ〜!

ありがとうございました。
ガイドのあきら。

[ サンゴクイズの答え ]

中央のキャベツみたいなサンゴは、たぶんミドリイシの仲間。
手前はユビエダハマサンゴと、
その左にほんの少しだけ、枝サンゴ(これもミドリイシの仲間)が2種類。
(よーく見比べてみて下さい。微妙に形がちがうから)
奥はシコロサンゴのなかま。
50センチ四方に5種類のサンゴがいました!
正解者に拍手〜!^^(笑)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2013年10月
« 8月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ