「今までで一番すごかった!」石垣島のホタルを見るツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「今までで一番すごかった!」石垣島のホタルを見るツアー

今夜も石垣島の森の中へ。ホタルの乱舞を見に、8名のみなさまをご案内いたしました。

石垣島の夜を彩る、満天のホタルたち

今日は日中、非常に激しい雨、でした。川平では降水量60mmを観測。
お店の駐車場は池のようになるし、道向かいの電柱に雷が落ちたり(雷もドカドカ)
13時くらいには竜巻注意報も出て、低い雲がいきなり回り始めたりとドキッとする瞬間も。

今日はホタル見れそうですか?大雨だったけど….

とお電話をいただきましたが、今までの経験から、このホタルは大雨でも見れているので、
ツアーは開催することにしました。その時間になると、風も空も、コンディションは最高だったし。

でも、道路では昼真なのに「蛇がいるよ」とスタッフから連絡が。
「緑色の蛇」この時期から出る、サキシマアオヘビです。不安なのは、ハブ。
ハブの心配がない場所に行こうと思ったけど、そこはコンディションがいまいち。
ん〜。迷ったけど、以前ハブを見た場所に行くことにしました。
でも、そこ、ホタルめちゃめちゃキレイなんです!

ほら。

ヤエヤマボタルの写真

最初の一匹が光り始めてすぐ「光った!」ってお客さまの声が。
だんだん増えてくるにつれて、声はどんどん減っていきます。
キレイ、すごい。そんな、シンプルな言葉ばかり聞こえます。

ホタルたちの光がピークに達したときには「えー!」って声も聞こえましたよ。
ホタルたちも、きっと僕らのように、テンションがスゴイ上がってるのかもしれません。

頭上ではフクロウの声が聞こえ、ときたま風の音がして、
そして私たちは霧に包まれています。すごく、すごく素敵な時間。

ヤエヤマボタル 石垣島

このホタルは光る時間が決まっていて、
光る前に場所に着いていて(今日は到着してすぐ、光り出した)、
光終わる頃に帰ります。

「光おわったら、急に寂しくなった…」ってお客さまの声も聞こえて。
ほんと。ホタルが光ってる時と同じ暗さなのに、一気に暗くなった気がします。

石垣島のホタル

「最初光り出した一匹を見て、まさかこの数匹で終わりじゃ…って思ったけど」
「びっくりしました!映像に残せないのが、残念」
「手で触れたのもよかった。本土のホタルは大きいし、ちょっと手に載せるのは…(笑)」
「広い範囲で(ちらほら飛ぶ、という場所)しか見ていないので、
 この狭い範囲に大量のホタル。感動、満喫しました!」
「感動した。交尾も見れたし」

「ホタルは、今まで結構見て来たけど、今日のは一番すごかった!」
っておっしゃた方もいて、、嬉しいですね^^
実は、私も今日は嬉しくなるほどのホタルの量でした。
今年一番、ってくらいかもしれません。

「どう凄かったかを 伝えることはできないです。見せに連れてくるしかない」
来年は娘さんとご一緒に来たいをおっしゃってくださった方もいました。
嬉しい。また、見に来てください。

皆さんと一緒にホタルが見れて、
私も思い出に残る時間がすごせました。
ありがとうございました(でも集合写真、時間の関係で撮れず残念でした!ごめんなさい〜)

(あきら)

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年5月
« 4月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ