「ホタルのエネルギーに感動した!」夜を楽しむホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「ホタルのエネルギーに感動した!」夜を楽しむホタルツアー

今夜も15名のお客さまを ホタルが舞う森の中へとご案内いたしました。
ヤエヤマボタルの乱舞は、今がピークの時期。

今日は風が強くなる気配があり、島の南側では開始前から風がかなり吹いていました。
なので、いつもよりちょっと遠い島の北側に回り、ホタルを見ることにします。

ヤエヤマヒメボタルともいう

場所選びに時間がかかってしまい、
フィールドに行ったら既に最初の数匹が光り出していました。
思った通り風もなく、ホタルも沢山飛びそうな予感。

ヤエヤマボタルの乱舞を見た、石垣島のホタルツアー

ホタルの乱舞

次第にホタルの数増えていき、数百匹のホタルたちが飛び交います。

遠くでフクロウの声が聞こえたので、呼んでみます。
ちょっと時間がかかりましたが、だんだんと近づいてきて、
頭上でじっくりフクロウも見れました(セレベスコノハズク)

石垣島で何度もホタルを見ているというお客様も、とても嬉しそう。

ヤエヤマボタル

次第に風が強くなり、ツアーが終わるころにはかなりの強風に。
時間が30分ずれていたら、ホタルは殆ど飛ばなかったかも。
天候に味方されてるなって、嬉しくなりました(星は残念だったけど)

最後、みんなで話をしていると
「あんなに小さいホタルが一生懸命光っている。
 なんて生き物って、すごいんだろう。面白いんだろう」って目を輝かせるお客さまもいれば

「ホタル見た事なかったので、初めてで感動した」と言葉につまる方も。

「あんなに小さいホタルがすごい光を生み出して」
「がんばって生きてるなぁって」
「手にのせても逃げない。さわれてよかった」
「エネルギーを感じて、感動した!」
みなさん思い思いの「感動」を聞かせてくださって、拍手を頂きました!

嬉しい。
今日も皆さんと一緒にホタルがみれたことが、とても嬉しいです。
このホタルたちがずっと光り輝けるように、このフィールドを守りたいと思いました。

ありがとうございました。
(あきら)

そうだ。今日は集合写真を撮り忘れてしまった。
わいわい楽しそうな様子、んー残念だー。
ホタルに夢中になりすぎちゃいました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年5月
« 4月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ