「遠足みたいだね」みんなでワイワイ、石垣島でホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「遠足みたいだね」みんなでワイワイ、石垣島でホタルツアー

今夜も、石垣島の森の中にホタルを見に行ってきました。
今夜は、いつもよりちょっと人数が多くて、定員一杯の15名様。
さすがGWですね。沢山のご予約、ありがとうございます!

森の奥から、沢山のホタルたちが飛び出します。

石垣島でホタルを見る夜のナイトツアーに。

今日は、いつもと違うちょっと遠いところにホタルを見に行きました。
昨日はちょっとホタルの出が悪くて。全部で30〜50匹くらいしか、ホタル見れなかったんです。
いつも数百匹は飛び交うのに。(私もなかなかそんな経験がないので焦りました)

なので、今夜は場所を変えて、ちょっと遠いけど、いっっぱい見れる場所に!
やっぱりいました。今夜のホタルも、すごくきれい。少なくとも500匹以上、光っていました。

15人のお客さま、みんなで森の歩くの、楽しいですよね。
「遠足みたいだね〜」と楽しそうに話すお客さまの声に共感!

目的のヤエヤマボタルが光り出すまえに、キイロスジボタルという違う種類のホタルを
つかまえて見せてくれたお客さまもいらっしゃいました。

私の大好きな、双子の巨木の根元から湧き出るホタルたち

ヤエヤマボタルの乱舞がはじまります

最初の一匹が光り出すと、みんなニコニコしながら、
「光った!」「すごいすごい!」と、小さな声で会話していました。
「見せて!」「触りたい!」と、小さな女の子も嬉しそう。

今夜は風もなく穏やか。沢山のホタルたちが飛び交います。
天候はあいにくの晴れ(笑)もう少し曇った方がいいんだけど〜なんて、
ホタルの気持ちを代弁したりして。

撮ったつもりはなかったけど、写っていた「夜」の木漏れ陽(月明かり?)

ホタルを見終わるってから、お客さまも、みなさん満足げにニコニコしていました。

「もっと狭い範囲でしかいないかと思ったけど、広くあちこちにいた!」
「繊細な光。きれいでした。最終日の夜に嬉しい時間。感動しました」
昨日はあまり見れなかった言っていたので、今夜でよかった」
と、皆さん感想をお話してくださって、
なんと、最後の〆が終わってから、

 みなさん拍手してくださいました。

嬉しい!泣きそう(笑)

私も皆さんと一緒に、このホタルを見れて、
素敵な時間を過ごさせていただきました。
ずっと先の、未来の子供達もこのきれいな光景が見られるように、
この場所をずっと守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

(あきら)

ホタルツアーはこちらから

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ