明石小学校で、シュノーケリングの授業!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 明石小学校で、シュノーケリングの授業!

 環境省子どもパークレンジャー事業

の、お手伝いで、石垣島北部の明石小学校でシュノーケリングの授業をしてきました。生徒たちはみんなおおはしゃぎ!でシュノーケリングを楽しんでいましたよ。

今日はアオサンゴやユビエダハナサンゴの群生が見れる美しいビーチ。大潮なので少し濁りはあったものの、美しいサンゴ礁や魚たちに生徒たちは大喜び。

生徒17名に対してスタッフは19名。エコツアーの事業者組合と北部のダイビング組合のガイドたちが勢揃い。こんなにも美しい海で、プロのガイド達のガイディングを受けて、何とも贅沢だと思いませんか?!(笑)その様子は、午後のNHK沖縄で紹介されますよ。取材のおにーさんは、カメラを担いで胸まで水に入り頑張って取材をされていました。

石垣島ならではの、小学校の授業風景です。

(あきら)

追記: 授業の帰りに友達のお店に行ったら「食べ頃」のパインをもらっちゃっいました(写真のパイン)。こないだテレビでもやってた桃の香りがするピーチパイン!おいし〜〜ですよ。もう1種類の大きいのは夏のパインです。

北部に行くなら、伊原間の「フルーツショップ結」をぜひ尋ねて下さい。あきらの紹介で〜って言ったらおいしーパイン食べさせてくれますよ〜。もうすぐマンゴーの季節だなぁ。

では、ホタルツアーに行ってきます!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ