今日はちょっと少ないホタル、のツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今日はちょっと少ないホタル、のツアー

石垣島でヤエヤマボタルの光を見に行くホタルツアー

に、今夜は沢山のお客さまをご案内いたしました。

森の中をノンビリと歩いていると、とつぜんとフクロウの声が!

セレベスコノハズク

が、スグ近くでないています。そっと近寄ると、僕らの真上の木で鳴いています!
専用のライトで照らすと、こちらの様子を伺いながら、オスが来るのを待っているようです。
しばらくフクロウとの出会いを楽しみに、また歩き出すと突然!

また、さっきのフクロウが、すぐ目の前に!
僕とフクロウの距離はわずか2m!フクロウも驚いたようで、
僕と目があってしばらくすると飛んで行ってしまいました。

さい先良くいろんな生き物たちと出会いましたが、今日は残念なことに
いつものようにホタルの乱舞がありません。先日の大雨のせいでしょうか。
それとも、今日の急な気温の低下?

あちらこちらで、ちらほらと10数匹のホタルたちの飛び交うのを見て、
ふと見上げると満天の星空!

今度は場所を移動し、あまりホタルが見れなかったので

サービスで星空ツアーを開催!

木星と金星が輝く、気持ちの良い夜でした縲怐Bオリオン座やシリウス(おおいぬ座)が輝いて、
星座探しも面白かったですね!

その後移動して、またフクロウを探しに。
オオコウモリも探したけれど、1匹だけ縲怐B
(フクロウは、目を傷つけないように顔にフラッシュが当たらないように工夫しています)

ホタルはイマイチだったけど、フクロウと満天の星空にお客様は大興奮!
「最高だった!」「また来た時も必ず参加します!」と大喜びの様子に、僕も嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ