富野小中学校の進路相談会に。

今日は間違えませんでしたよ(笑)

近所の富野小中学校の進路勉強会に呼ばれて、
自分のいままでの人生について、赤裸々に語ってきました(笑)

先生達はさすがですねー。みんな成績優秀で、文武両道の秀才ばかりです。
僕なんか勉強はしなくてテストの点数は悪いしスポーツも苦手で(潜るのは得意なんだけど)
周りの先生達の武勇伝を聞きながら自分がどんどんダメ人間に思えてきましたよ(笑)

僕の小さいころなんか、勉強なんかしないで裏山で遊んでましたからね縲怐B
虫おいかけたりタヌキの写真とったり。山で道に迷って真っ暗になって家に帰って怒られたり…。

んーーーーー。 ↑↑↑ 今でもやってること全然変わってないのかー(笑笑笑)

今日も中学生たちに何か参考になることが言えてればいいんですが…。

一つだけ、時間の関係で言いそびれたことがあります。

最近の大学生、みんな「失敗が怖い」って言うんですよ。
学生達でプロジェクト立ち上げて石垣島に来て、僕のとこにも相談に来たりするんですが、
中心人物はそりゃぁやる気充分なんですが、「付いてきた」ような学生に
「何やりたいの?」って聞くと「決まってません」ってみんな言うんですよね。
何か自分でやりたいこと見つけてやんなよ、って言うんですが、微妙縲怩ネ感じなんです。
なぜか聞くと、失敗するのが怖いから自分から企画たてたりしないんだって。

えーーー。もったいない。なんてもったいない。若い内から右にならえ、なのか。
「あのさー、失敗って学生のうちしかできないよー」と、一応言いはするんですが、
何もしないコト自体が「失敗」だったって後々気づいても遅いのにな縲怐B
学生のうちはいろんな経験してほしい、そういうことを中学生たちに伝えたかったな。

ま、でも僕みたいに「楽しいコトしよう」とか「新しいコトしよう」とか、
そういうのは前例、慣例主義な日本ではかえって煙たがられますけどね。
….だから自営業してるわけじゃないですよ(笑)
ワガママ言ってクビになった経験もないです縲怐B
自分の会社以外に就職したことないですしねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください