マンタ4枚大乱舞! 今日はマンタシュノーケリングツアー

今日は、毎年この時期に石垣島にいらっやるKさんファミリーを
マンタポイントにご案内してきました。ツ黴?お子さんは今日は初めてのシュノーケリング。
Kさんは、マンタツアーに4回も参加して下さってるベテランさんです!

海の中は凄かった!

すぐ目の前に、もうちょいで触れるほどの距離に、
マンタがやってきてくれました!

凄かったですよー。

Kさん、僕よりマンタを先に見つけて「あっちー!」って教えてくれたコト
が何度もありました。さすがベテランリピーターさんです(笑)
僕も決してサボってたわけじゃないんですが、
それぐらいマンタも沢山いたんです!(セルフフォローw)

今日初めてのシュノーケリングなので、
練習はシッカリ! ウエットスーツでしっかり浮かんで、
泳ぎ方もシュノーケルやマスクに水が入った時の出し方も練習して、
いざ船でポイントへ!

ポイントに着くと、水面は貸し切り!
誰一人シュノーケラーもいなくて、入ってすぐにマンタがいます。

でも大潮(昨日はサンゴの産卵もあったらしい)で海も静かなので
水中はちょい濁っていました。縦の透視度は25mあるんですが、横がイマイチ。
ダイバーの吐く泡に隠れるように、ゆっくりゆっくりマンタとの距離を縮めて、
ちょうどいい距離に保ちます。

今日のマンタは全部で4枚!
根の上をアクロバティックに回るんですが、
何度も僕らシュノーケラーの方に向かってくるんです!

ぼけーっと向かってくる子もいれば、
オスにおいかけられたメスが、
ダイバーの泡の壁をぬけて突進(泡で僕らが見えなかったのかな)し、
急旋回して僕等の真下へ。追いかけるマンタもそれに続き縲怐B
僕も興奮するくらい(笑)いいシュノーケリングでした。

自然の中は一期一会。ガイドの僕でも、なかなか今日みたいなイイ日はない!
ってくらいのシュノーケリング。皆さんとっても楽しんでいただけたようです。

Kさん、またツアーに参加してくださって、
&美味しいワインまで頂いて!ありがとうございました!!

1 Comment

k親子?母より

今回もありがとうございました。

ほんとに今回はマンタが近くに見ることができて楽しいツアーになりました。
子供たちは広大な海と綺麗な色に魅せられて感動しておりました。
これまでの中で一番身近にマンタを観る事が出来、波も静かでホント楽しかったです。
残念な事にナイトツアーに参加が出来ず心残りですが、主人がうかつにも竹富島の海岸で流血さわぎの怪我をしてしまい靴がはけず、断念いたしました。
来年こそは内藤ツアーイヤナイトツアーに参加させて頂きますのでよろしくお願いします。

毎年お会いできるのが楽しみになってますので必ず来年も参加しますね。
パイナップルもご馳走様でした。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください