今日はナイトツアー!

今日はお客様1人、ガイド1人の完全貸し切りナイトツアーでした。
お客さまに「どんな生き物が見たいですか?」とお聞きしたら、「カエルが…」

「カエル!!」 ガイドのあきらはカエルが大好きなので(笑
まだ明るいというのに、早速カエルの場所へ。

DSC_0068_1029

ヤエヤマハラブチガエルは、「トトトトトトトト..ト..ト….」と、お琴のような音で鳴くので、学名はコトヒキガエルって名前がついています。 (ツアーが終わってから聞いたのですが、日本本州のカエルの写真は全てコンプリートしている!というお客様だけあって)じっくり探して写真をパシャリ。もいちまいパシャリ。

「あっ、そっち行きました!」
「あぁ、枯れ葉の下に隠れちゃいました…」と、二人ではしゃぎながら探します(笑

DSC_0077_1029DSC_0079_1029DSC_0073_1029DSC_0061_1029オオハナサキガエル、リュウキュウカジカガエル、ヤエヤマアオガエル、と、次々にカメラにおさめていき、後3種類で八重山の在来カエルがコンプリートできたのですが、、残念。鳴き声はするも、姿は見えず。アイフィンガーガエルに至っては声も聞こえず。
DSC_0090_1029
DSC_0091_1029その後、先日見つけた蛍ポイントに行き、沢山ではないけれど飛び交う蛍を見ま

す。
「いいなぁ。うらやましい

なぁ」
一年中、ホタルを見ることができる石垣が羨ましいと、最後のアンケートにも書いて頂いていました。そうなんです。石垣は、1年を通してホタルを見ることができます。
地面には、小さいながらホタルの幼虫たちが。やっぱり光ります。二人だけで、この光をゆ

っくり堪能しちゃいました。

いつもは植物や鳥、他にもいろいろな生き物を見つけては話をしますが、今日のように「この生き物が見たい!」というリクエストを頂けると、やりがいがありますね!おまけに貸し切りだったのでじっくり探して写真を撮ってと、お楽しみ頂けたのではないでしょうか?!

DSC_0083_1029

またのお越しを(3種のカエルが残ってますよ縲恟ホ)お待ちしております。
ありがとうございました!

あきら

5 Comments

花咲蛙

さすが,蛙のりんぱなさん♪
石垣でのカエル知識&ガイドでは、右に出るものがいないんではないでしょうか!!
いつもカエル調査を手伝っていただき,カエル探しであきらさんに連敗中の花咲蛙でした。
先々週見つけれなかったアオガエルを見つけるのは,さすが りんぱなデス。
闇夜に光る”Akira’s Eye”にさらに磨きをかけてくださいませ。

返信する
あきら

いややー褒めすぎです縲懊?怐i笑)
僕のカエル知識は、花咲蛙さん直伝じゃないですか縲怐Iこれからも色々教えて下さい!
まだまだ勉強の足りない僕ですが、ますますカエルにのめり込みそうです。

アオガエル、バンナでは最近ちょこちょこ鳴いてます。オオハナ?が結構鳴きだしてます。
そしてこの日、バンナでコガタを見つけました!捕まえてすぐの時は(オオハナ)か一瞬迷ってしまって、その迷いで手からスルリ。残念ながら写真はありません縲懊?怐i笑)思い返してみると体表も唇も、しっかりコガタだったのに縲怐B今夜も探しに(akira’s eyeを鍛えに)行ってこようかなぁ縲怐B

返信する
chiemi

ナイトツアー中の生き物の鳴き声は、その声をぼーっと聴いていたいほど
心地良いので、この時間帯が大好きです笙ォ 人によってはその生き物の今までの
イメージと変わるような声ではないでしょうか。(私がその1人です)

カエルはもちろんのことですが、あきらのフクロウの話も面白いですよ!!
楽しく解りやすいガイド付きでどなたでも楽しめるツアーです!

返信する
花咲蛙

ふくろうの記事を見て,ぜひぜひあきらさんとともにふくろうに会ってみたいと思いました。
あくびやかいかいの写真も素敵ですね。
石垣の自然に溶け込んで,気配を消して観察するあきらさんの姿が眼に浮かびます。
昼と夜,ダブルヘッダーは大変と思いますが,お体に気をつけて,石垣の自然の楽しさ,奥深さを是非みなさんにこれからもご紹介くださいませ。
バンナでコガタ・・・,うぅん,ありえる話なんで,ぜひ今度はakira’s eyeと伝家の宝刀”Akira’s Hand”も駆使して,見つけ出してくださいませ。

返信する
あきら

一緒に行きましょう!フクロウを見に。
カエルと同じで愛嬌ある動きをしたり、時折ネコとか犬みたいに、のびしたり、あごを掻いたり。
そんな動きを見るのが楽しくて、ついつい自然と一体になって生き物を探してしまうんです。
そうして見つけた生き物の可愛さ、面白さ、不思議さ…などを、沢山の人に伝えたいですね。
ありがとうございます縲怐B丈夫なのが取り柄です(笑)が安全第一でガイドします。
コガタ….また見つけたらご報告しますね縲怐I

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください