エコツアーりんぱなが開催するエコツアーのイメージ画像

トレッキング

トレッキングツアーのブログです

桴海於茂登岳にかかる雲

裏山にかかる雲がとても美しくて、思わず写真を撮りました。 ほんの一瞬の晴れ間です。 この写真は4928×3264の大きなサイズ。椰子林が見えますからPCなどでご覧下さい。サイズは2MBです。

今年はホタル多いみたい!

ガイドのあきらです。今夜のホタルツアー、たくさんのホタルたちに囲まれましたよ! お天気が変わる直前で、ホタルスポットには強い風が吹いていて。 なるべく沢山ホタルが飛び交う場所を探そうとあちこち歩いてみたものの、やはり1カ… もっと読む »

巨木に出会うナイトツアー

石垣島はエメラルドに輝く海が有名ですが、実は面積の3分の1がジャングルに覆われている「熱帯雨林気候」の島です。冬でも畑にはサトウキビが青々と茂っています。 今夜は久しぶりにナイトツアーに出発!石垣島の夜の森に出かけました… もっと読む »

ちょっとだけ、木もれ陽カフェ、オープン。

午前中のちょっとした空き時間、森にコーヒーを飲みに来ました。 私のお気に入りの場所を紹介します。 この場所には、よく1人できます。 考え事をしたいとき。森のことを知りたいとき。何かに疲れた時。コーヒーが飲みたいとき。 私… もっと読む »

あきらが見た、石垣島の森と渓流

午前中の森を歩くハイキングツアーで、あきらが見ていた景色です。
この川はあきらのお気に入りの川で、この仕事を始める前からここによく来ていました。
川の「におい」がとっても心地良く、柔らかな瀬の音や、鳥たちの鳴き声。

ここ10年で一番イイ天気の元旦!だから山へ!

お久しぶりです。 ガイドのあきらです。 11月はまるまる関東をさまよい、アチコチで研修を受け、 さらにパワーアップして島に戻ってきました。 12月は石垣島の商業高校の授業をしつつ、 ガイドツアーもし、そしてクリスマスには… もっと読む »

サキシマスオウの巨木に会いに。

サキシマスオウ、という名前を聞いたことがありますか? 国内では最も巨大な板根を形成する、見る人を魅了する植物です。 下の写真が、そのサキシマスオウノキ。 この写真は、木の”うろ”に人が入っているの… もっと読む »

「ホタルの合唱団や!」& 隕石?も見れたナイトツアーに行ってきました。

ヤエヤマホタルの大乱舞を見るホタルツアーに行ってきました 昨日も、美し〜〜い!ヤエヤマヒメボタルの大乱舞を見るホタルツアーを開催していました。夜の森の中は不思議な生き物の声でいっぱい!午前中の雨のおかげで、沢山の生き物が… もっと読む »

石垣島は桜が満開です!

石垣島の春を呼ぶカンヒザクラ 石垣島はもう春ですよ! 今は丁度、桜が満開です。

石垣島の山

石垣島の山 沖縄や、石垣島というと、海のイメージが強いと思います。 西表島、というとジャングルのイメージがあるかもしれません(ヤマネコがいるからかな) 実は、石垣島には沖縄で一番高い山があるんですよ。 於茂登岳(おもとだ… もっと読む »

ツノホコリ。不思議な生き物。

この写真、何に見えますか? これは、お店のすぐ近くの川を歩いているときに見つけたツノホコリという生き物。 ツノホコリ 自らの力で旅をするカビがいるとしたら、皆さんはきっと驚くでしょうね。 でも、いるんです。この不思議な白… もっと読む »

石垣島のホタルツアー

今年一番のホタルの乱舞! 今日も石垣島の夜のツアー、ホタルツアーに行ってきました。 のんびりとした時間の流れる石垣島は、今日は少し風の強い曇り空。 森の中を走り抜ける風は、ちょっと肌寒くて、花の香りを運びます。 低木の芽… もっと読む »

今日は山カフェの下見へ。

りんぱなには、「山のカフェ」ってツアーがあります。 ウェブサイトにも載せてなくて、常連さんや、 ブログを見てくれてる方しか知らないツアー(^^ 今日はフィールド(開催場所)の安全性や利用状況も見たかったので、 僕の一番好… もっと読む »

今夜も、フクロウがかわいい!石垣島の夜のツアー。ナイトツアーへ。

今夜もナイトツアーはフクロウがかわいかった縲怐I いま、石垣島の夜はフクロウが熱いんですよー(笑)って りんぱなだけかもしれませんが(笑)

今日のナイトツアーは、フクロウ、カエル カメにヘビと盛りだくさん縲鰀

フィールドについてまず聞こえてきたのはセレベスコノハズク、 別名リュウキュウコノハズクの声。耳を澄ますと、何とすぐ近くに!! 双眼鏡を使わなくとも肉眼で見れる距離に来てくれるのは嬉しいですよね!!! オオコウモリの飛び交… もっと読む »

石垣島の熱帯林。ジャングルの小道を行く。

今日は今度入ったツアーの下見に、ジャングルの中を歩いてきた。 左から右に ・草原の奥に見えるのは、米原アウトリーフというダイビングポイント ・日本で一番小さなセミの、イワサキクサゼミ。指先サイズ。 ・竹藪の手前にバナナが… もっと読む »