海の恵みをいただいたSUPツアー

今日はSUP経験のあるお父さんたちと、4人家族のみなさんを海へとご案内。

R0123554

「お父さんと一緒に乗る」と、4歳の男の子はお父さんのボードにさっと座りました。
それにつられて、お姉ちゃんもひとりでボードに座ります。
向かった先はクマノミのいる浅いサンゴ礁。そこでシュノーケル組とSUP組に分かれて、海をさらに楽しみます。
「うちの子にもSUPをやらせたいんだけど…」と、4歳の男の子がお父さんのボードにのる様子を微笑ましそうに見ています。

GOPR1116
GOPR1216

マスクをつけてニモ発見!カメラに撮って「弟にも見せてあげる」と、優しいお姉ちゃん。
お姉ちゃんがシュノーケルするすぐ横で、お母さんははじめてのSUPに楽しそうです。
最後、こどもたちはシーカヤックにも乗って海遊びを満喫!
SUP経験のあるお二人は海の上で意気投合。二人で遠くまで漕ぎに出かけていました。

R0123558

いっぱい漕いだら、半日で先に帰るお父さんを見送り、美味しいお昼ご飯の時間です。
(お父さん二人は帰りがけに連絡先を交換し、地元に戻ってからも一緒に海を楽しむそうです!)

午前中はSUP&シーカヤック&シュノーケルで海を満喫したご家族。
午後は、森と海へ探検しにいくオプショナルツアーです!

草原を抜け、ジャングルの道へ。
セミのぬけがらやかわいい木の実を見付けました。海に近付くにつれ、木の向こうから波の音が聞こえてきます。すると、突然、雨が降って来ました。木々の中で雨の音を聞き、そのまま雨宿り。木の下にいれば、ぬれないね。

R0123576

雨が止み、秘密の小道を下っていくと、目の前に広がるきれいな海。
スタッフあきらは、さっそく魚の群れを見付け、投げ網を持ってねらいを定めます。
とれた魚は、ミジュンとハダラー。
『すごいすごい!』『たくさんとれた』『私、魚触れるよ』『お魚さんの目がまん丸!』
みんなで鱗をそぎ落とし、お土産として葉っぱでくるみました。
海から命を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

GOPR1284
GOPR1458

海辺では、星の砂を集めたりおしゃべりをしたり。
スタッフが『私、雨好きだよ』と言うと、『ぼくも雨好きだよ』と言う4歳の男の子。
『だって、木を元気にしてくれるからね』と言うと、『葉っぱも元気にしてくれるよ』と、会話が広がります。
このやりとりを聞いていたのか、風が近くの葉っぱを揺らしていました。

そろそろ海から帰る時間。
『ぼく、ヤドカリになりたいと思ってたんだよ?』と言いながらヤドカリにバイバイしていました。
きれいな貝殻をお土産に持ち、川へ移動です。

GOPR1634
G0311585

川の近くに着くと、水の流れる音が。『この音だけで涼しい感じがしますね?』
気持ちの良い川の水で足を洗ったら、上手にトンボを捕まえるお姉ちゃん。
岩や帽子の上にとまるトンボに、優しくそっと近付き、何度も捕まえました。

日常では歩かないような、柔らかい土の道、デコボコ道、坂道、岩場の道を一生懸命歩いた子どもたち。
自然の中でのこの経験が、心の中に素敵な花を咲かせる種となりますように。

ありがとうございました!またぜひ来てくださいね。
海も森も、いつも皆さんを待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください