ダイニング・シュリンパー

今日は、肉より魚派で野菜好きなガイドあきらが、イチオシの夜のお店をご紹介します。

ダイニング・シュリンパー

りんぱなのホタルツアーに参加した方なら、もしかしたらこのお店に行ったことがあるかも。ツアー後に「魚の美味しいお店」と聞かれたら、まずここにご案内します。

人気店。予約は必須

みてください今日のオススメ。これは定番メニュー以外の「今日のオススメ」です! どーですか。食べたくなるでしょ〜?最初の二つ、何だか解りましたか?若干意味不明ですが(笑)これが解る方は沖縄好ですね。(イカのミンチと小魚の塩からパスタです)。
何がスゴイって、食材が面白い。オニダルマオコゼが水槽に泳いでたりゾウリエビやセミエビがいたりすることも。ちなみにオニダルマオコゼ、美味しいです。オコゼですからね

メニュー

なぜ食べログで3.5なんだ!

このブログを書こうと思って食べログをみたら「3.5」ってなってるけど、なんで!!って思います。5です。シュリンパーは、ただ美味しいだけじゃないんです。「ん、これなんだろ。なんか知ってるような味だけど…」「こっちも。これ何の味だろう。美味しいよ!」「ん〜。この味も優しいね〜。ショウガきいてて好きだわ」と、別にグルメでも何でもないんですが、店主の料理への、ゲストへの愛情が感じられるんです。単に晩ご飯を食べて夜が終わるのではなくて、その時間が彩られます。

アーサー

腹ぺこで行くべし!

シュリンパーの料理、実は量がめっちゃ多いです(笑)行く時は必ずお腹空かせて行くようにしてます。写真だと大した量に見えませんが、かき揚げは山盛りを超えて特盛りだし、カルパッチョなんて食べても食べてももなくなりません(笑)琉球大学の先生とか、地元で美味しいものを食べている方をご案内するときにもよく利用させていただいていて、食通の方々にも喜ばれます。

白身魚のカルパッチョ

食事だけでなく、お皿やお店も素敵です

ここで泡盛を飲むと結構嬉しい。氷りを入れる器がヤラブの樹をくりぬいて作ったものなんです。他にも食器に島の木材を使っていたり、沖縄の焼き物も。そして、いつも車で行くのでドリンクメニューを見たことがなかったのですが、どうやらワインもあるそうです。次行く時は代行だな。

お握り

島料理もうまいけど、やっぱり魚!

この日は「サヨリが入ってますよ」とオススメしていただいて。ん〜〜おいしかったぁ。刺身はどれも肉厚。イカは溶けまくり。タコはぷりぷり。刺身のつまは野菜用のパパイヤ。座席はふか〜い掘りごたつで、足をのんびり伸ばして美味しい料理をいただいて….。んー行きたくなってきた!

刺身盛り

オーナーさんは川魚と川エビがお好きなようで、店内には水槽も沢山おいてあります。天井からはシダ植物が沢山し垂れていて「よくあんなに大きく育つな〜」って行くたびに思います。手入れも丁寧なんでしょうね(食べるのに夢中なのでそういう写真はないです)。

サヨリの握り

皆さんも石垣島に遊びに来るときは一度は行くべし。シュリンパー。美崎町から徒歩10分くらい。ホテルルートインの真向かいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください