2015年、最初のヤエヤマヒメボタルを見た、石垣島のホタルツアー

今年の石垣島のホタル

今夜のホタルツアーでは、今年最初のホタルたちが見られました。わずか3匹のホタルたちでしたが、お客さまみんな、ホタルに見とれていましたよ。他にも、今夜の天気に上機嫌になった生き物たちが沢山。夜、ジャングルでなく生き物たちの声も録音してきたので、是非再生してみてください。まるで南米の森にいるような感じがしますよ〜!

今夜も、石垣島の夜の森へホタルを見に出掛けました

1

今夜のお客さま、みんなホタルを楽しみに来て下さいました。ホタルは少なかったけど、生き物たちの声の多さに驚いていたし、木のうろに棲む珍しいカエルを探したり、カメを探したり、ヘビを触ったり。満天の星空に言葉を失ったりと、盛りだくさんなツアーでしたよ。

数日前、ほんの一瞬飛んだホタルを見つけましたが、その日は本当にほんの一瞬。実はちゃんと飛んだのは今日が初めてなので、ホタルを見つけて喜んだのはお客様よりも私の方かもしれませんね(笑)お客様には申し訳ないけれど、今夜はホタルの数も少なく、写真もいいのは撮れそうにないし、それよりも、自分の目でちゃんと見ておきたくて。1枚だけ写真を撮って、あとは私もずっとホタルを見ていました。
少し移動して別の場所にも行きましたが、残念。やはりそこは光っておらず。まだまだ出始めの時期といった感じです。

石垣島の夜の森に棲む夜行性の生き物たちの声

ホタルを見ながら、後ろでは沢山の生き物たちの声が響いています!
何種類の生き物の声が聞こえましたか?
正解は、5種類!
たった1分間に、こんなにも沢山の生き物が鳴いているんです。お客様の楽しそうな様子も伝わってきますよね。
ではここで問題です。

5種類の生き物たち、それぞれどんな生き物でしょう?

鳴き声を言葉で表すとこんな感じ。もう一度声を聞きながら確かめてみて下さい。
正解はページの一番下にあります〜

  • ピンピン
  • コロロコロコロ(遠くで)
  • ケケーケケー ケケー
  • ホホーホホー 
  • コロローコロロコロロコロロコロロゲー(大きな声)
  • ギューゲーケーケーケー(4番の声にかぶって、最後この声だけ残る)

今夜の夜のツアーで見た生き物たち

サキシマハブ

今夜はハブ(毒へび)も来ていましたよ〜。私は大学の調査チームの一員としてカエルやヘビを扱ってきたので、探すのは得意なんです。ハブは怖いイメージがあるかもしれませんが、こちらが間違って踏んだり、ちょっかいを出したりしない限り噛んでくることはありません。私はハブの居場所がわかるから、安心してツアーができるんです(わからないと踏んじゃうと怖いですからね)。

サキシマバイカダをつかまえた
女の子も嬉しそうにヘビをさわる
10
リュウキュウアオバズク

帰り道に出会ったこのヘビは、めっっちゃかわいい。目がかわいい(笑)サキシマバイカダというヘビで、いつもは木の上にいるので中々出会えないんですが、今日は雨上がりなので地面をウロウロ。バイカダは気性が荒い(噛みついてくる)個体とそうでない個体(大人しく噛まない)割合がほぼ1:1なんですが、この個はとても大人しい。なので「触りたい!」という皆さんの声が嬉しくて、いっぱい触っていただいちゃいまいた。

道を歩いてて車にひかれるとかわいそうだし、オオヒキガエルに食べられてもかわいそうなので森の奥の方にぽいっとすると、びっくりしてコノハズクが逃げていきました。僕らの声が気になってすぐ近くに来ていたんですね。さらに車を進めると、リュウキュウアオバズク(もう1種類のフクロウ)も!iPhoneじゃわけのわからない写真ですが、電線の真下からしっかりとフクロウが見えました。

雨上がり、気温の上がった森はやっぱりいい。生き物たちの命の声に満ちていて、とてもエネルギッシュです。昼間はアカショウビンやウグイスの初鳴きが聞こえ、シロハラ(渡り鳥)の姿もあまり見なくなりました。

初夏です。(思わず春です、と言いたくなるけれど、初夏です(笑)ゆっくりと、着実に、初夏がやってきています。今年はどんなホタルシーズンになるのかな。とっても楽しみです。

ジャングルの鳴き声クイズの答え合わせ

では、答えを合わせましょう!

正解は、

  • アイフィンガーガエル
  • ヤエヤマアオガエル
  • ヒメアマガエル(日本最小のカエル)
  • リュウキュウコノハズク
  • ヤエヤマアオガエル
  • シロアゴガエル(外来種)

全部当てられたあなたは!…ぜひうちで働きませんか?(笑)現在ガイドのお手伝いをしてくださる方、募集中です!

明日も沢山のホタルにで会えるかな〜。

ブログ、表示が崩れていてゴメンナサイ。しばらくしたら治ります〜
(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください