今年一番の星空を見た、星空ツアー。

今夜は、星空ツアー。
今年一番の満天に星に、皆さん大喜びでした。

ビーチで夕日を見る穏やかな時間

柔らかな夕陽が少しだけ残るビーチで、最初は天体望遠鏡で星を見て、
それから寝転んで星座を探します。

石垣島で見る水平線の星

「すごい。増えてきた。増えてきた!」

暗くなるにつれて細かな星が見えてきて、空が星でいっぱいになります。

石垣島の天の川ビーチに寝転んで見る天の川

お客様は、
地元ではこんなに見れない。(空想のようにも見えるから)プラネタリウムみたいだ」って。

生まれて初めて見る満天の星は、想像の世界の通りだったのでしょうか。

星がいっぱいで、自分が石垣島にいるのが不思議な感じ。
地元でも見てみようと思います。見られますか?

砂浜で寝転んでいると、自分が今どこで星を見上げているのか解らなくなります。
地球と宇宙の境目が無くなるような、そんな錯覚に陥る気がするのは、私だけじゃないのかも。

しばらく目を閉じて、また目をあけた瞬間、感動した。天の川もあんな風に見えるとは知らなかった

砂浜で寝転びながら、数分だけ星から離れて、島を意識してもらう時間をもっています。
その時に目をつぶってもらって….。また目をあけると…満天の星空です。
その瞬間を想像しながらガイドするのが、私は大好きなんです。

今日のお客様

今日みんなで出会えた記念にひとつ、みんなで星座を作りました。
今日生まれた星座は「カヌー座」

今日の星座、カヌー座

地元に帰っても、探して欲しい星座です。

「感動する」最後に、ぽつりとお客様の言葉がこぼれました。

その瞬間に波音が聞こえて、その言葉を包むように、宙に浮かばせてくれました。
海と空、宇宙と、ぼくらがひとつになる優しい時間。
みなさんに、地球に、ありがとうございました。

あきら

追記:明日は七夕さまだけど、台風です。織り姫様と彦星様が出会えるといいなぁと思っていたら、「二人になりたいんだね。地球から見られずに」って、友達が言うんです。そっかそっか。素敵な時間を過ごして欲しいなって、思ったり、します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください