このサイトは「エコツアーりんぱな」が運営する、石垣島のエコツアー情報サイトです!

今日の生き物
アオスジアゲハ
風に乗ったお客さん

事務所の窓からこんにちは。

ホタルツアー
今日のお客さま
ホタルの乱舞を見た、ホタルツアー

石垣島は念願の梅雨入りを果たし、ホタルたちにとっても嬉しい季節がやってきました。

特別企画
エコツアーりんぱなラジオ収録
ラジオの収録!

「前回、何年前ですかねー」「けっこう前ですよねー」とゆる〜いトークでラジオの収録です。

ホタルツアー
R0121436
雲の中を歩いたホタルツアー

石垣島は昨日(16日)梅雨入りし、しとしとと、時にざっと雨が降り続いています。今朝は急に気温が下がって

今日の生き物
R0121426
「なーに〜?今たべてんだよね」

ホタルツアーの道中、車窓から草を食んでいた大きな牛を見つけました。大きな大きな闘牛くんです。

今日の生き物
ヤエヤマヒメボタルのメス(産卵後)
ヤエヤマヒメボタルのメスの写真

石垣島と西表島の固有種であるヤエヤマヒメボタルのメスをご紹介します。

ホタルツアー
今夜のナイトツアーのお客さま
いつもとちょっと違うホタルツアー

今夜も石垣島の夜のツアーを開催しました。月明かりが美しい夜、ホタルたちが沢山飛び交っていました。

石垣島の自然
R0121442
ヤエヤマヒメボタル調査のため、入林許可を受けました

ガイドあきらは、2011年から個人的にホタルの調査をしています。今年もホタルの調査をいくつか行うのですが、調査… もっと読む »

スタッフ日記
研究会「第二回 非線形現象の捉え方」の風景
シンクロする生きものたち・研究会「第2回 非線形現象の捉え方」

今日は、「シンクロする生きものたち」という講演会を聞きに行ってきました。ここ数日、ホタルツアーのなかでホタルを… もっと読む »

星空ツアー
石垣島で見る北斗七星
そろそろ星空ツアーの季節です

石垣島は、ホタルたちが光り輝く季節(6月末まで)が過ぎると、7月から天の川が見られる季節がやってきます。りんぱ… もっと読む »

ホタルツアー
スクリーンショット 2016-05-07 23.42.02
[ 4K動画 ] 今夜のホタルを動画で

こんばんは。ガイドのあきらです。今夜も素敵な夜でしたよ。300匹以上のホタルたちが森のなかを飛びかい、フクロウ… もっと読む »

今日の生き物
サキシマスジオが怒った
数百匹のチョウとサキシマスジオ

日中の仕事がもうすぐ終わるな、、とちょっと気が抜けそうになる昼下がりに突然の電話。「チョウチョがいっぱいいるよ… もっと読む »

ホタルツアー
ホタルツアーの参加者たち
「誰にも教えたくない」ホタルツアー

今夜も石垣島の夜を楽しむナイトツアーに出かけてきました。さすがゴールデンウィークだけあって、毎日沢山のお客さま… もっと読む »

最近の石垣島
okinawa-horse
車が遅いと思ったら馬が走ってた。

沖縄って、車が遅いイメージありませんか。遅いのはすごく遅い。道のどまんなかを走る原付(じーちゃん)がいたりする… もっと読む »

ホタルツアー
R0121273
[ホタルの動画有!]強風のなかでもホタルツアー

今日はホタルツアーを開催する時間になったら、急に凄い風が吹き始めて、ホタルが飛ぶかなとちょっと不安が..。でも… もっと読む »

ホタルツアー
今日の参加者全体
GWのホタルツアー
スタッフ日記
P5010060 (1)
今日はマンタ1枚とアオウミガメのシュノーケルツアー

久しぶりにマンタシュノーケルツアーをご案内してきました。

スタッフ日記
R0121245
2016/04/30のホタルツアー
スタッフ日記
リュウキュウコノハズクのヒナたち
傘立てにフクロウ、の巻。

「傘立てにフクロウがいるよ」と連絡をもらって見に行くと、2匹のモコモコが入っていました。

最近の石垣島
今の道
今日の石垣島の道

空港からの帰りみち、この場所を通るのが好き。ぐぐぐっと坂道を登ると、こんもりと涼しげな木陰がある道があって、ま… もっと読む »

スタッフ日記
R0121222
今夜のホタルツアー

今夜の様子は、またくわしく。

スタッフ日記
guest2
みんなで気持をわかちあったホタルツアー

今夜のホタルツアーは滅多に行かない”ボレアス”と名付けたホタルスポットへ。急に風が変わ… もっと読む »

ホタルツアー
ヤエヤマヒメボタルのオス、メスの標本
ホタルの標本を作ってみる

石垣島では、毎晩 森の中でホタルたちが光り輝いていて、私も毎晩その光景を見に出かけています。エコツアーのひとつ… もっと読む »

ホタルツアー
ホタルツアーのお客さま
「また来たい!」ホタルツアー

今夜もホタルを見に、島の森へと出かけました。ホタルたちの数は5〜600匹くらい。風がある日はなかなか上手に数え… もっと読む »

スタッフ日記
念願の小滝に到着!滝壺の水深は2m以上。
川カレーを食べに、森の旅!

りんぱなのブログでも時々登場する「川カレー」を食べたい! という常連さんのご要望で、今日は石垣島の森の奥深くへ… もっと読む »

スタッフ日記
最高潮のホタルツアー
「ホタルの光に囲まれる経験なんてなかなかできないですよね」

ブログのタイトルは、お客さまのひとこと。文字通り、私たちは今夜ホタルに囲まれてきました。日が沈み、風が止み、ホ… もっと読む »

SUPツアー
sunset-sup-tour
久しぶりのサンセットSUPツアー

今夜は久しぶりのサンセットSUPツアー。お客さまは、このツアーが好きでもう何度も来て下さっている常連のお客さま… もっと読む »

ホタルツアー
今夜のホタルツアー
1000匹のホタルの森を歩き、夜空を輝く星空を見に。

今夜のホタルツアーも、すごく素敵でした。ホタルが光り始めた瞬間、みなさんの口からは「うわぁ」「わ〜」と感嘆の声… もっと読む »

スタッフ日記
白身魚のカルパッチョ
ダイニング・シュリンパー

今日は、肉より魚派で野菜好きなガイドあきらが、イチオシの夜のお店をご紹介します。

ホタルツアー
ishigaki-island-firefly-tour-apl7-1
1000匹近いホタルたちに囲まれた夜。

今夜のホタルツアーは、すごかった。 ホタルの数は今年一番をゆうに超えていて、スポット的にはここ10年で一番のホ… もっと読む »

しおりのページ

過去記事一覧