夏の新ツアーの下見に鍾乳洞へ行くと、ハリセンボンがいた!

この夏、新しいSUPツアーをはじめたいと思っていて、今日はその下見に行ってきました。

小雨がぱらつく梅雨空でしたが、夏の日差しを想像しながら山道を下りていくと、石灰岩の崖の上の方にサクラランが咲いていました!つる性の植物で、たか〜い所で花をつけます。とってもきれいなんですよ。

staff-blog-2017-06-17-13

staff-blog-2017-06-17-15

これがサクラランの花。小さな花がたっくさん咲いています。これが実になると線香花火が広がるような形で実るんですよ。

さて、ふと反対側の海を見ると….

staff-blog-2017-06-17-10

「ん、いたいた!」

(わかりますか?ちょっっと難しいかな)

staff-blog-2017-06-17-11

これでどうでしょう。魚に詳しい人はわかるかも!

staff-blog-2017-06-17-12

ほら、もうわかったでしょ!(難しい?^^;)

正解は「ハリセンボン」です。

数年前に、この先の海で撮ったビデオ。

この場所はハリセンボンがたっっくさん居る場所なんですよ〜。

そして鍾乳洞へ。

staff-blog-2017-06-17-14

今日のメインは実はここ。小さな鍾乳洞です。
「昔はよぉ、道(今の国道)が無いさぁな。だから海から歩いて来るけど、学校行くのもここ通ったんだよ」と、わたしにいろーんなことを教えてくれたじーちゃんが言ってたのを思い出します。

この夏のツアーでは、この鍾乳洞も通りたい!

鍾乳洞の手前のビーチは秘密の穴場スポット。何が秘密かっていうと、、、「ハマグリ」がいーっぱい採れるんです。

staff-blog-2017-06-17-09
わずか5分、砂をかき回すだけで片手に山盛りの小さなハマグリがとれます。あまりに小さすぎるのは海へとかえすけど、本州のシジミサイズ以上のものは味噌汁に。これで出汁とると美味しいんだぁ。夏場はこれでお昼ご飯作りながらのツアーなんて、どうですか?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください