蒸し暑いホタルの夜

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 蒸し暑いホタルの夜

今夜も200匹ほどのホタルが飛び交う、静かな夜でした。

firefly-ecotour-2017-04-16-14

まずは森の入り口で、島の森の代表格とも言える植物に触れたり、生きものの声を聞いたりと、ホタル以外の生きものを見ます。

firefly-ecotour-2017-04-16-15

森はこの通り雲に覆われて、しっとりとしていました。

firefly-ecotour-2017-04-16-14

暗くなるとホタルたちが飛び出しました!

firefly-ecotour-2017-04-16-15

ここら一帯で一番力のある(とわたしが勝手に思っている)フクロウが、メスに求愛に来たり、私たちのことを見に来たメスを心配してか、しばらくついて回ったり。ホタル以外にも生きものの気配が沢山しました。

firefly-ecotour-2017-04-16-17

エゴノキやクチナシの花が満開で、土や苔の香りもしてと、森の中は匂いにも満ちていました。

firefly-ecotour-2017-04-16-16

穏やかな時間が流れていき、あっというまの2時間が過ぎ去り、気づくとホタルたちも光やんでいて。

今夜もホタルツアーに来て下さってありがとうございました。
でも、集合写真を撮り忘れました….。ごめんなさい〜!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ