蒸し暑いホタルの夜

今夜も200匹ほどのホタルが飛び交う、静かな夜でした。

firefly-ecotour-2017-04-16-14

まずは森の入り口で、島の森の代表格とも言える植物に触れたり、生きものの声を聞いたりと、ホタル以外の生きものを見ます。

firefly-ecotour-2017-04-16-15

森はこの通り雲に覆われて、しっとりとしていました。

firefly-ecotour-2017-04-16-14

暗くなるとホタルたちが飛び出しました!

firefly-ecotour-2017-04-16-15

ここら一帯で一番力のある(とわたしが勝手に思っている)フクロウが、メスに求愛に来たり、私たちのことを見に来たメスを心配してか、しばらくついて回ったり。ホタル以外にも生きものの気配が沢山しました。

firefly-ecotour-2017-04-16-17

エゴノキやクチナシの花が満開で、土や苔の香りもしてと、森の中は匂いにも満ちていました。

firefly-ecotour-2017-04-16-16

穏やかな時間が流れていき、あっというまの2時間が過ぎ去り、気づくとホタルたちも光やんでいて。

今夜もホタルツアーに来て下さってありがとうございました。
でも、集合写真を撮り忘れました….。ごめんなさい〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください