ホタルに気に入られた夜。

今夜はホタルが少ない夜だったけど、お客さまのまわりをホタルがずっと飛び続ける、不思議な夜でした。あんなにも人の近くをグルグル回って飛び続けるホタルの姿が珍しくて、僕も見入ってしまいました。

ホタルツアーの参加者

今日は小さいお子さんも多くて、のんびりしたガイド調で森を歩いてきました。いろんな生きものの声に気づいたり(木の上で鳥のようなきれいな声で鳴く生きものもいましたね)、花の甘い匂いもしていました。

firefly-ecotour-2017-04-12-02

そろそろホタルが出てくるだろうと、いつものホタルスポットで待っていると、チカチカと最初の一匹が光り出して、飛ばずにずっと葉に止まっています。それに気づいた方が「あっ!」と小さな声を上げるけど、それが本当にホタルなのか不安な様子でじっと見つめています。ひとり、またひとりとホタルに気づく頃には、その回りで何匹かのホタルたちが飛び始め、私たちがいる道の近くまで来るようになりました。

firefly-ecotour-2017-04-12-03

しばらくすると、一匹のホタルがお客さまのまわりをぐるりぐるりと回るように飛びはじめました。普段は暗いところを目指して飛ぶホタルですが、この一匹のホタルだけは、一度 林床へと近付くものの、また私たちがいる道まで戻ってきてお客さまのまわりを飛び交うのです。なんでだろう…。「メスに似た光のキーホルダーか何かを持っている方がいたのかな」と思ってよく見てみましたが、お客さまのポケットに光るものもなく(携帯の着信を知らせる明かりにホタルが寄ってくることもあるんですよ)。
こんな風に人の近くをずっと飛び交っているのでした。

firefly-ecotour-2017-04-12-04

今日は昨日に比べるとホタルの数が少ない夜でした。吹き続ける北風が、島の気温を少しづつ下げていったからかなと思います。一昨日は25℃、昨日が21.3℃、今日は18.6℃と、二日でぐっと冷え込みました。風も強かったので昨日と同じ場所に行きましたが、全体で20〜30匹と、昨日の1/10ほど。

ですが最後にはすぐ目の前でメスのフクロウが見れたり、オオコウモリの飛来が見えたりと、数種類のホタルだけでなく、夜行性の生きものも見れて皆さん楽しんでいただけた夜でした!

今夜もありがとうございました。
また石垣島に遊びにきてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください