満月の中を飛び交う数百匹のホタルたち

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 満月の中を飛び交う数百匹のホタルたち

今夜は今年一番、ホタルが沢山飛び交った日。200匹ほどのホタルたちが乱舞する、素敵な夜でした。3月は気温の低い日が続き、ホタルが飛ばない日ばかりでしたが、4月に入りやっと例年通り、沢山のホタルたちが飛び交いはじめました。もうこの先は大丈夫じゃないかな。

森ではナンバンギセルが開花し、アカショウビンが鳴き交い、アオバズクが求愛の声を響かせています。カエルたちも元気。もうすぐ梅雨ですね。沢山の雨が降って、ホタルたちにもっと活気が出るといいなぁ。

私はというと、最近体調を崩してしまってなかなかブログが書けずにいましたが、これから小まめに更新していきたいなーと思ってます。

今夜の森も素敵でした。
ホタルツアーに参加してくださって、ありがとうございました。

明日はお天気が崩れるようですが、そんな日にもホタルが飛び交う場所があるので場所を変えてみようと思います。明日も楽しみだな。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ