春の畑

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 春の畑

日本は縦に長い国なので、いつどこに旅をしても四季折々の自然を楽しめます。わたしは春が好きですが、石垣島の春は本州よりもちょっと早い2〜3月。山の斜面で木々の新芽が息吹きだし、何色もの美しい緑が目を楽しませてくれるのです。

写真は桑の木の新芽と、まだ青い桑の実。

IMG_5392

エコツアーりんぱなが管理する農園にも春がやってきました。写真は、沖縄の柑橘の代表格、シークワサーの新芽です。沖縄のシークワサーのほとんどは交配された(改良品種のような)もので、今や天然のシークワサーは本当に少ないと聞いたことがあります。

今年のGW明けから始まる森のツアーでは、山の山頂付近でホンモノのシークワサーが見られます。葉っぱは本当に凄い匂いで、人が作り出して香料のように強い香りなんですよ。

IMG_5394

ランタナの花。一年を通して花が咲き、昆虫たちにとって貴重な蜜源植物です。いつもチョウチョが花の回りを飛び回っていて、あぁ南国だなぁと、見る度に嬉しくなります。

IMG_5395

秋〜冬にかけて咲いていた芙蓉(ふよう)は、みんなつぼみになりました。ふわふわした毛に覆われた、ちょっと面白い感触のつぼみにも、面白い虫たちが訪れています。

IMG_5396

りんぱな農園の裏山。於茂登連山の高間山です。この左側の谷間から、農園まで800mのパイプで水をひいています。いつも山のおめぐみに、わたしたち(ひとも植物も昆虫も)は生かされています。手を合わせて感謝する日々。そんな毎日が、嬉しいのです。

私たちのお店の隣には美味しい石垣牛のカレーのお店があるので、ツアーが終わってお腹を満たしたら、この農園を散歩してみませんか。とっても気持ちのいい散歩道ですよ。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
ミサゴ、シジュウカラ、メジロ、いろんな鳥たち。シロハラが減ってきたかな。
出掛けた場所
天候
曇り〜時折パラパラと雨。湿った北風がゆっくりと吹く、肌寒い一日。

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ