山道具(海でも使うけど)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 山道具(海でも使うけど)

お客様から、ガイドさんが持ってる道具は面白い!って言われることが時々あります。
ガイドの”ひろ”も、実は、最初はりんぱなのお客様だったんですが、
彼女をガイドしたときに「まるでルパン三世のように色んな小道具が出てきたっ(笑)」
って言われたことがあるくらいww

今日は、そんなガイドの定番小道具をご紹介。

IMG_1517 使用頻度No1

■ 携帯入れる防水ケース。防水用品はSEAL LINE さんの製品ばかりつかってます。
この透明ケースも、これで3m防水。(4mまで持ってったことあります)
いろんな携帯の防水ケース試したけど、これが一番使いやすくて寿命長いです。

■ 中の黄色いのは、自分の移動経路を記録してくれるGPSロガー。
1万円しないで買えて、エネループの単3、1本で1日の行動を記録できるのが魅力。
但し、ポイント打つ場合はアナログ。液晶に出た緯度経度をノートに手書きですw

IMG_1603 ■ 火を熾す道具。Optimus No85.

こいつは、普通のガソリン、ディーゼル、灯油、航空燃料、なんでも燃料として使える。メンテナンスが既存の製品で一番楽だし、火力も1,2を争うほど。燃費もいいです。ガソリンスタンドで「満タンで!」ってボトルを差し出しても、40円程度なのが嬉しいw

■ パン焼くロースター。
高3の時に買って、いまだ現役。と、言っても網はぼろぼろになってきました。
壊れるまで使います。バーナーの火力が強いときは、これを間に挟むと
火が拡散されるし、とっても便利な一枚。

■ タープ。HillBerg Tarp10
めちゃめちゃ強度のあるタープ。大雨の中ガシガシ使っても染みなくて快適。
太陽の光が緑を通って気持ちも良いし。そんなに重くもなく、軽くもなく。
まぁまぁの大きさ。UL志向の方には向かないかな。

■ ヤカン
ふる縲懊?懊?怩「やつ。
アルミの。中に茶漉しが入ってる。注ぐときよくこぼれる。不安定。
でも、、使えるからこれでいい。

■ Nalgen 500ml
広口だから注ぎやすくて飲みやすい(一気に入ってくるけど)。
冬は事務所の机の下で、お湯入れたこのボトルを寝袋に入れて、足暖めます。
沖縄は家屋の密閉がよくないから、隙間風凄いんです。

■ API のコッヘル。
たまたま山道具屋で薦められたのがコレ。これも高校時代から使ってます。
軽くて小さくて、使いやすければなんでもいいんです。
後々これはチタンだって知ったけど、アルミにすればよかった。
もっと安いのあったのに…。高校生に高級品勧めるなって感じですよね。

僕が道具を選ぶ基準は、「長く使えて」「自分で直せる」こと。<
GPSとか電子機器は中々そうはいかないけど。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ