みんなで気持をわかちあったホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > みんなで気持をわかちあったホタルツアー

今夜のホタルツアーは滅多に行かない”ボレアス”と名付けたホタルスポットへ。急に風が変わり、気温は昨日から9度cも下がった夜でしたが、ホタルたちは200〜300匹ほどが飛び回っていました。時折小雨も降りましたが、和気あいあいとした雰囲気に、雨が降っていることすら気にならず、ホタルの乱舞を楽しみました。

今日は昼間から気温が低いなと思っていましたが、ホタルスポットで気温計を見ると何と20度。前日から9度も下がっていて、おまけにホタルにとっては大敵の風が吹き荒れています。

konronka

本州からきたお客さままで「寒い」とおっしゃるということは、、、、プレッシャーがすごいけど(ホタルは気温が下がると飛ばなくなっちゃうので ^ ^;)、楽しいツアーにしようと自分を駆り立てながら、場所をボレアスに決めました。

ミズスギにとまったナナフシ

柔らかくてカワイイ植物、ミズスギ。枯れ枝が引っかかっていると思ってひっぱったら、ナナフシだった。見事にだまされてしまった

フィールドでは梅雨入りを知らせる花たちが咲いています。月桃や、コンロンカ。クチナシの花も良い香りでしたね。

todays-guest

気温が低いからホタルの光だしも遅くて、何カ所かを行ったり来たり。私たちに驚いてアカショウビンが飛んでいきます。そんな光景のなか、ふと、一匹のホタルが光り始めました。

ヤエヤマヒメボタル

ホタルが光り出すと、「こんなにいたんだ…」と立ち尽くす方がいて、「足にとまってますよ!」と、嬉しそうに教えてあげる方もいて。ひとりひとりが、森と、ホタルとの対話を楽しんでいるようです。「私の目の前がチカチカする〜?」と、眼鏡にとまったホタル嬉しそうな方も

ヤエヤマヒメボタル2

ホタルはずっと光っているわけではなく、いつのまにか段々と光りが消えていきます。「あんなにいっぱいいたのに」と、皆、まわりの様子を不思議そうに、少し寂しそうに見つめていました。

ヤエヤマヒメボタル3
yaeyamahotaru04

海が荒れたから「今日はマンタに会えなかったけど、ホタルにあえて幸せ
初めてのホタル!いっぱいみれてよかった
あんなにいっぱいいると思わなくて、囲まれたときにはトリ肌がたちました。
ホタルも、他の生きものも、ここにしかいないものがいっぱい見れて、感動しました。
こういう環境がずっとずっと残っていって、沢山の人がこういう気持を分かち合えたら良いな
木々の香りをかぎながらとか、鳥の声聞きながらとか。自然に彫り込まれてるのが貴重で、思い出に残ります

夜の森で、素敵な景色を沢山みつけた皆さん。今夜も、みんなが嬉しそうなホタルツアーでした。
ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ