「自然ってすごいですね!」なホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 「自然ってすごいですね!」なホタルツアー

今夜もホタルを見に夜の森へ出かけてきました。夜風がちょっと涼しい晩で、生きものたちの声が森の中に響きます。
「今からどこに行くのだろう」と、わくわくと、ちょっと不安そうな顔が入り交じる10名の皆さんが、今日のお客さまです。

ishigakijima-ecotour-mar15-3

今日はお天気が悪い予報だったのに、時間が経つにつれて雲が薄れてきます。段々と明るくなる森の中、いつもよりちょっと遅れてホタルたちが光り始めました。

ishigakijima-ecotour-mar15-2

周囲で鳴くのは、5種類のカエルたちと、いくつかの虫たち。しっとりとした夜風を頬に受けながら、木々の葉が揺れる音を聞いて。気持ちの良い時間が流れていきます。

ishigakijima-firefly-mar15-01

「聞いたコトのない声ばっかり」と、目を輝かせるお客さまや、フクロウの声に喜んで下さったお客さまも。ホタルももちろんきれいだけれど、「こんなに身近に生きものが沢山いるって、すごい!」 って、声も聞こえます。

ishigakijima-firefly-mar1-01

「すごい良かった!うまいこと言えないけど」と言ってくださった方がいて、、。その方がきっと、ホタルの光だけじゃなくて、ホタルが光るこの環境そのものに喜んで頂けたのかなと思います。

「この年になって初めてだったので、楽しくて、嬉しくて! 自然ってすごいですね!」 という感想に、あぁ、いいな。この森に案内できてよかったなと嬉しさが込み上げてくるのでした。

今夜もみなさま、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ