2016年最初のホタルツアー

ヤエヤマヒメボタルのメス

2016年最初のホタルツアーで一番最初に見たホタルは、何と、メスのヤエヤマヒメボタルでした。

ヤエヤマヒメボタルが石垣島の森を飛び交う

このホタルのことをご存知の方なら、その面白さが解って頂けるかと思うのですが、凄いことなんです(笑)
今年も面白い年になりそうですよ!

ヤエヤマヒメボタルが石垣島の林内を飛び交う

今夜のお客さまは大学の卒業旅行の皆さま。出発の車のなかで「先生が、このホタルの下でプロポーズしたら成功するぞ、って言ってて(笑」それでこのホタルが見たくなったそうですよ。こんな話をしながらみんなの顔が緩んでいましたが、その気持わかるな〜。素敵な先生じゃないですか。

ホタルを見ながら空を見上げると満天の星空だった

息を呑む音に思わず振り向くと、空を見上げている方がぽつり。「…っやばいよ。星…」

星空を指指す
星と一緒に記念写真

森のなかで、穏やかに、優しい時間が過ぎていく。このツアー好きだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください