石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

フクロウと天の川が見えた星空ツアー!

今夜は、2015年最初の星空ツアーでした。

お申し込みも沢山いただいていたのですが、サンセットSUPツアーと重なったり、南風が強くて行けなかったり、台風が来ていたり。
実は今日も元々はサンセットSUPツアーだったのですが、台風で急な予定変更があって空きができて、実は当日参加の方ばかりだったんです。

今夜も台風9号の残りと、台風11号が送ってくる風と雲で、開始30分前まではびみょーーな感じ…。
でも、結構見えそうな雲の動きだったので、開催することにしたんです。

リュウキュウコノハズクが電柱にとまる.jpg

開始直後フクロウの声がしたしので、お客様にフクロウ見ますか〜と聞くと「見る見る!」と大きな声で嬉しそうに来て下さって。ちょっと嬉しくて長めにご覧頂きました。左上の赤いのがそう(iPhoneで撮ってるのであまりよくない〜)

石垣島の曇り空のビーチ.jpg

その後は星がよく見えました!お客様も「曇ってたからぎりぎりまでどうなるかと思った」と、あとで不安だったと話していましたが、ツアー中には東西南北全てのメジャーな星が見られました。

金星の写真.jpg

北斗七星はもちろん、
北の星(おおぐま座や猟犬座など)、
東の星(白鳥座や、こと座など)、
西の星(金星、木星がばっちり!)、
南の星(さそり座に土星)天頂も含めて、
書き切れないくらいの星座や星を見て。もちろん天の川も!

晴れている時は写真は撮らずにガイドに集中!なので、集合写真以外はほぼ曇りです。真面目に仕事してるでしょ?(笑)

金星が欠けている.jpg

そして、今夜 ガイドあきらが一番嬉しかったのがコレ。金星が欠けてるの!夏場は星空ツアーでよく見るのですが、なかなかハッキリと欠けているのが見られないんです。金星も月のように欠けて見えるんですよね。

ビーチで星を眺める.jpg

お客様も、今日の開催場所を気に入って下さってすごく喜んでいました。「寝っ転がって波の音を聞きながら星を見るのはいいですね」って。

ほかにも、

夕方、ツアーが始まる前から海をゆっくり見れてよかった

こんなに星ってあるんですね。見た事なかったので、今日の空なら何時間でも見ていられると思います

解説してもらいながら見るとさらに楽しい。すごくイイです!

星好きなんで、本も買ったんですが、読んでると寝ちゃうんです(笑)

宇宙にいって、地球にいって、山にいって海に行って…。

星空ツアーの写真.jpg

さいごに、他の参加者の方にも「みんなもありがとうございました」って言ってくださった方がいて、嬉しかった。はじめて出会った人と一緒に、同じ時間を過ごして。それがいいなって思っていただける。そんなガイドができたことが、嬉しいです。

今日の星は、デネブ、ドゥーベ、アリオト、金星(ウェヌス)、北極星(ポラリス)、でした。

オカヤドカリ.jpg

最後はヤドカリもトコトコあるいてて、フクロウも、オオコウモリも、いろんな生き物と出会えて、最高の星空が見える石垣島、大好きだなって思います。今夜もみなさんとご一緒できて楽しい時間をありがとうございました!あきら^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です