風のおと、森のにおいに優しい気持ちになったホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 風のおと、森のにおいに優しい気持ちになったホタルツアー

ここのところすっかり夏日の石垣島です。今夜も、沢山のホタルたちを見に、石垣島の夜の森へ行ってきました

1 (1)

きれいでしょ。今日、お客様をお迎えに行ったときの港の様子です。水深の浅い港内はすごくきれいな乳白色のような青色。真夏の色ですね〜

2
4

市街地でお客さまをお迎えしたら森の中へ。今夜は久しぶりに涼しい夜。優しい南風が吹いていて、湿度もさほど高くなくて気持ちの良い森の中でした。

森の中でフクロウと遊んでいるといつのまにかホタルが光り出す時間に。ゆっくりと森の中を歩いて奥の方へ。すると、一匹のホタルが光りながら近付いてきて、みんな声をあげてホタルに見入っていました。

3

次第にホタルは増えていき、当たり一面にホタルたちの光が輝いて、それはそれは美しいのです。
森のなかではいろいろな生き物の声が響いていて、あの生き物はなんだろうと、みんな不思議そうに聞いているのです。

5

ホタルを見終わった後、みんなでお話しをしてると、
みなさん今夜の森の様子を語って下さいました。

子供にホタルを見せるのをずっと楽しみにしていたんです。私も楽しめました。

本州のホタルとは光りかたもちがって全然ちがうなって。

ホタルのきれいさにも感動したけど、いろんな生き物の声を聞いて、その生き物のことを想像したり…!

ホタルだけを見に行くってイメージだったけど、他の生き物が沢山見られて、興味の幅が広がりました

ホタルだけじゃなくて、風のおとだったり、匂いだったり…。自然を沢山味わえました!

6

石垣島は美しい海が有名ですが、森も素敵な場所なんですよ。そんな島の森を楽しんで頂けて嬉しい時間でした。
帰り道にはおおきな月が輝いていましたよ。ホタルも森も月も、みーんな、きれいだったなぁ。(あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ