NEW 冬の星空ナイトツアー OPEN!

今年一番の星空を見た、星空ツアー。

今夜は、星空ツアー。
今年一番の満天に星に、皆さん大喜びでした。

ビーチで夕日を見る穏やかな時間

柔らかな夕陽が少しだけ残るビーチで、最初は天体望遠鏡で星を見て、
それから寝転んで星座を探します。

石垣島で見る水平線の星

「すごい。増えてきた。増えてきた!」

暗くなるにつれて細かな星が見えてきて、空が星でいっぱいになります。

石垣島の天の川ビーチに寝転んで見る天の川

お客様は、
地元ではこんなに見れない。(空想のようにも見えるから)プラネタリウムみたいだ」って。

生まれて初めて見る満天の星は、想像の世界の通りだったのでしょうか。

星がいっぱいで、自分が石垣島にいるのが不思議な感じ。
地元でも見てみようと思います。見られますか?

砂浜で寝転んでいると、自分が今どこで星を見上げているのか解らなくなります。
地球と宇宙の境目が無くなるような、そんな錯覚に陥る気がするのは、私だけじゃないのかも。

しばらく目を閉じて、また目をあけた瞬間、感動した。天の川もあんな風に見えるとは知らなかった

砂浜で寝転びながら、数分だけ星から離れて、島を意識してもらう時間をもっています。
その時に目をつぶってもらって….。また目をあけると…満天の星空です。
その瞬間を想像しながらガイドするのが、私は大好きなんです。

今日のお客様

今日みんなで出会えた記念にひとつ、みんなで星座を作りました。
今日生まれた星座は「カヌー座」

今日の星座、カヌー座

地元に帰っても、探して欲しい星座です。

「感動する」最後に、ぽつりとお客様の言葉がこぼれました。

その瞬間に波音が聞こえて、その言葉を包むように、宙に浮かばせてくれました。
海と空、宇宙と、ぼくらがひとつになる優しい時間。
みなさんに、地球に、ありがとうございました。

あきら

追記:明日は七夕さまだけど、台風です。織り姫様と彦星様が出会えるといいなぁと思っていたら、「二人になりたいんだね。地球から見られずに」って、友達が言うんです。そっかそっか。素敵な時間を過ごして欲しいなって、思ったり、します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください