そろそろ、終わりの季節なのか、ホタルたち。

3

今年は気温が低くて、ヤエヤマヒメボタルたちの光り出しが少し遅い印象を受けました。
いつものフィールドでは例年より3週間おくれての大量のホタルたちが乱舞。
5月には大雨でホタルのオス達が流されて、一面メスばかりの日も。

4

今日は 3匹のメスを見つけ、そのうち1匹は交尾をしていました。
メスが目立つようになると、ホタルのシーズンも終わりに近づいていることを感じさせられます。
オスたちは200匹ほどが風に乗るように飛び交っていました。

薄明かりの中を飛び交うヤエヤマヒメボタル

最後、フクロウを見ようと頭上に来たフクロウを探していると、
残念。ホタルを見に来た大きな車が通りすぎ、どこかへ〜。

明日は、いよいよ今年のホタルツアー、さいごの日。
明後日はお休みをいただき、その次の日から神奈川・葉山の海に仕事に行ってきます。

いつかは来てしまうこの日から、私は目を背けるように行く事を、許してください。
あぁ。もっともっとホタルを見ていたいなぁ。
大好きです。ホタル。

今日もみなさんとホタルの時間をご一緒できたことに感謝です。
ありがとうございました。

1 (2)

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください