「自然ってやっぱりいいな」

今夜も、ホタルを見に。

ヤエヤマヒメボタルの写真。

石垣島は、梅雨明けかな?ってこないだ思っていたけど、まだまだでしたね。前線に台風7号までくっついてるので、梅雨明けまでまだかかりそうです。

今日は夕方から大雨。ホタルは増えるだろうけど、ツアー中に降らないといいなーって思ってたら、ツアー中は雲も薄くていい天気。湿度は何と100%!みんなで霧のなかを歩きました。

ヤエヤマヒメボタル

一昨日はホタルが出るのがとっても遅くて、昨日はとても早く(20分その差は20分も違う!)今日はいつも通りの時間。うちではホタルの調査もしていて毎日データをとってるんですが、「時間じゃないな。ホタルの気持ちになんなきゃな」って思わされました。

今夜も、ホタルが光り出す場所までは目をつむって行きました。
と、言ってもほんの10m程度。「暗くなったよ!」とみんなで嬉しそうに騒いで、目をあけたとたんにホタルたちの光。逆に言葉を失って見入っていました。

ホタルツアーのお客様

何も考えずにぼーっと見ていた

自然ってすごいな。作られたものじゃないでしょ。
 作られたものじゃないものの美しさっていいなって

真っ暗闇だけど、わかりますよ。みなさんの嬉しそうな顔^^

ヤエヤマヒメボタル

「人間があんまり、関わっちゃいけないな。
 こういうのは大事にしないといけないな
そうおっしゃるお客さまはホタルを手に嬉しそう。

石垣島のホタル

こうやってみんなで自然に入って、ホタルをみる。
そんな時間が大好きです。

石垣島のホタル

最後、みなさん「本当によかった!」って何度もなんども言ってくださいました。私も皆さんと出会えて、ホタルをおみせできて、嬉しいなぁ〜^^
本当にありがとうございました。

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください