「日本に居る気がしない」ホタルツアー

今夜のホタルは、久しぶりの大乱舞でした。
月の影響でホタルの数が少なくなるかもしれないと思って、今日は場所選びにも気合いが入り、
予想は的中。500匹以上のホタルが乱舞していました。ほんと、久しぶりの大量!
道の端から端までずーーっとホタル。

乱舞するヤエヤマヒメボタル

石垣島にしかいないホタルを見に

川ではなく森の奥に行き、ホタルを見つけます。
最初は数匹しか光っていなかったホタルが、時間がたつにつれ増えていき、光終わるのも、いつもより長かった。ガイドの私も久しぶりに嬉しいなって感じるほどの、ホタルたち。

「自然って、やっぱいいね!」
「めっちゃすごい!」

ホタルと人の写真

お客様も嬉しそうで、なんだか興奮気味。だって、目の前にこの光景だったら、そうですよね^^

「日本にいる気がしないもん。いろんな生き物が鳴いてて、ジャングルみたい」

今、日本であっちこっちでホタルが減っていて、今日のお客様も「子供のころには家の前にいた」とおっしゃっていました。ほんの10数年前の話ですよ。減ったのには理由があります。主には「灯り」と「河川の環境悪化」と言われています。

河川の環境が戻っても、周囲が明るいところには戻れないホタルたち。ホタルには光がない方がいいんです。

ヤエヤマボタルが光り出す

だから、ホタルたちが光り終わった後の帰り道は、しばらくは車の灯りは、せめてハイビームはやめてほしいな。私のようなツアー業を営むものなら、なおのこと。自分でまずは覗いてみて欲しい。自分の車のライト。人間だって眩しいんだもん。ヤエヤマボタルは強い光をあてると墜落しちゃうんです。

発光細菌

光る菌類も見られました。発光菌と呼ばれる生き物です。

明日から2〜3日は、天候条件のがあるからこんなには大量に見られないでしょう。そう思って、明日はお休み。久しぶりのお休みだ。いっぱいねよー!明後日の場所選び、さぁどこにしようかな。

石垣島の星と一緒に記念写真

今夜のホタルツアー、本当に素敵な時間でしたね。
ありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください