こんなに五感を働かすのは久しぶり、なホタルツアー

ヤエヤマボタルとキイロスジボタルの光

晴れ!今日は晴れ!
いいーーーーですね、やっぱり晴れって!
梅雨入りした石垣島、ひっっっさしぶりの晴れ間が見えました。
気温もぐぐぐっと上がって蒸し暑く、だからホタルもいっぱいいるだろうと思ったら
あれれ。あんまりいない…。

今夜の石垣島のホタル

と、いうよりも光終わるのが早い。いつもよりもあっという間に終わってしまって、
なんだか物足りない、っていうのが正直な私の気持ち。

でも、普段はあまり目につかないキイロスジボタルたちが飛び交っていたり、
交尾していてたり(交尾中の灯りがきれいでした)。
幼虫たちも地面で沢山光っています。
生きている木も光っていました。これは、、なんでだろう。初めて見た。
そんなのを見ながら、生き物たちの声を聞きます。
カエルが3種類、鳥は4種類、オオコウモリも鳴いてました。

「こんなに5感を働かすのは久しぶり」って、思わずのびをしながら
言っていたお客様。みなさんとーっても楽しそうでした。

今日のお客様

そうそう、ホタルですが、
島の北部のガイド仲間からも日中電話があって「一昨日から全然いないんだ」って。
「うちのところは、一昨日はいましたよ。昨日はお休み〜」
今日も途中で会ったガイドに
「上どうでした?」「少ないですね〜」
「下もいつもよりは少ないです」なんて話をしていて。
島中でホタルが急にいなくなってるみたいです。ホタルもGWなのかな(笑)

でもまた出てくるでしょう。大丈夫! ここ数年も時々あったけど、大丈夫でしたから。
よほど人工的な事でない限り、自然のことは自然となおるのです。

星空

明日も沢山いるといいな。
今日も楽しいツアーでした!

ありがとうございました。
あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください