湿度100%のホタルツアー

石垣島は昨日、梅雨入りしたと気象庁が発表しました。
この先数日間は雨が降り続くようで、天気予報は雨続き。

ホタルどうかというと…いっぱいいました!
でも、今日は気温がとっても低いので、このGWで一番数が少ない気がします。
ホタルも毎日光り続けていましたから、今日はお休みなのかな(笑)

雨だったので写真は全然撮れず。カメラをぬらしたくないので、
ほんの数枚を一瞬獲って、おわりにしました。

ヤエヤマヒメボタル

薄暗くなるけれど、完全には真っ暗にならない林内。
昨日とはえらい違いの明るさでしたが、なぜでしょう。雲の厚みなのかな。

GWも最終日。今夜のお客様はおふたりだけでした。

お客様

ホタルを見ながらも、生き物たちの泣き声に耳がいきます。

「自然の音しかしないね」

カエルや虫たちの声がそこらじゅうから聞こえます。
雨の日は本当に賑やかですね。

「外灯が無いから星がきれいだろうな」

真夏には流れるような天の川も見られますが、
外灯がないからこそ、ホタルがこんなにキレイに光るんです。
北九州のどこかではホタルが光り出す時間になると外灯が消える街があるそうですね。
いいないいな。すごくいい!

私達りんぱなは、このホタルの場所を保全するために、ホタルの調査を続けていて
今日も気象条件を計ってみました。すると…

測定器

湿度100% = 雲の中にいるんですね。
実際、霧のように見える、真っ白い雲に包まれてのツアーでした。
お肌しっとりです(笑)

雲の中

明日は、りんぱなもお休みをいただきます。GW前から休みなくガイドを続けたので
ガイドのあきらは久しぶりの休日です。
機材の整備、雨具の洗濯、ガイド業以外の仕事メールの返信等々…。
そんなことをしていると、あっという間に1日終わっちゃいそう^^;

連日、楽しそうにホタルを見に来て下さるお客様の顔を見て
みなさんの喜びを分けてもらったから、休みがなくてもいいかな。
ありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください