トンカツパーティー?! なホタルツアー?

今日のタイトルの「とんかつパーティー」っていうのは、帰りの車の中でのお話なんです。

いつもツアーの最初、ホタルはなぜ光るか?という説明をするときに、
「ホタルは集団で婚活をします」って説明しています(笑)
その話を思い出して、帰り道に「婚活の〜」って言っていたら、
小さなお子さんが「トンカツパーティー?!」って。

もーね、めっちゃ和む。そしてお腹すく。「そのパーティーいきたぁ〜〜ぃ」

ね。

ヤエヤマボタル

今夜のホタルも、とってもきれいでした

「こんなに沢山見たのは初めてだし、着いてすく見られたし!」

今夜のホタルも、すっごくきれい。
風が全然ないのでみんな穏やかに、優しくやさしく飛んでいます。

ヤエヤマヒメボタルの写真

「ガイドさんがいなかったら見つけきれなかったですね」

一人じゃ、これないですよね。ヘビの居場所もわからないし(笑)

小さなお子さんたちはみーんなホタルに夢中!
「飛んでる」「飛んでる!」ってホタルに触ろうと一生懸命に手を伸ばしている姿がカワイイ。
それほど、沢山のホタルに囲まれる時間でした。

「点滅するホタルに驚いた!」
「光の大きさのわりに小さくてびっくり」
「メスの見つけ方、知りたい!」

生まれて初めてホタルを見る、という方もいらっしゃいましたね。
石垣のホタルは、日本一密集して飛ぶホタル。これが普通じゃないですよ〜(笑)

ヤエヤマボタル

「自分の地元のホタルは最近いなくなっちゃったけど」
「石垣島の自然が長く続けばいいな、って思った」

本当に、私もそう思います。
ホタルに優しい生き方をすれば、それはそのまま私達に返ってくると思うのです。
いつまでも、この美しいホタルが見られますように。

ありがとうございました!

あきら

お客様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください