トンカツパーティー?! なホタルツアー?

今日のタイトルの「とんかつパーティー」っていうのは、帰りの車の中でのお話なんです。

いつもツアーの最初、ホタルはなぜ光るか?という説明をするときに、
「ホタルは集団で婚活をします」って説明しています(笑)
その話を思い出して、帰り道に「婚活の〜」って言っていたら、
小さなお子さんが「トンカツパーティー?!」って。

もーね、めっちゃ和む。そしてお腹すく。「そのパーティーいきたぁ〜〜ぃ」

ね。

ヤエヤマボタル

今夜のホタルも、とってもきれいでした

「こんなに沢山見たのは初めてだし、着いてすく見られたし!」

今夜のホタルも、すっごくきれい。
風が全然ないのでみんな穏やかに、優しくやさしく飛んでいます。

ヤエヤマヒメボタルの写真

「ガイドさんがいなかったら見つけきれなかったですね」

一人じゃ、これないですよね。ヘビの居場所もわからないし(笑)

小さなお子さんたちはみーんなホタルに夢中!
「飛んでる」「飛んでる!」ってホタルに触ろうと一生懸命に手を伸ばしている姿がカワイイ。
それほど、沢山のホタルに囲まれる時間でした。

「点滅するホタルに驚いた!」
「光の大きさのわりに小さくてびっくり」
「メスの見つけ方、知りたい!」

生まれて初めてホタルを見る、という方もいらっしゃいましたね。
石垣のホタルは、日本一密集して飛ぶホタル。これが普通じゃないですよ〜(笑)

ヤエヤマボタル

「自分の地元のホタルは最近いなくなっちゃったけど」
「石垣島の自然が長く続けばいいな、って思った」

本当に、私もそう思います。
ホタルに優しい生き方をすれば、それはそのまま私達に返ってくると思うのです。
いつまでも、この美しいホタルが見られますように。

ありがとうございました!

あきら

お客様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です