ごめんなさい、なホタルツアー

雨の石垣島

今日のホタルツアーは、ごめんなさい、なツアーでした。

予報では雨。雷も伴うような予報でしたが、
まずはホタルのフィールドに行ってみます。
気象庁のレーダー(現在の状況を知らせるレーダー)を見ながら
雷と雨の様子をチェック。

レーダーでは、ホタルが光り出してすぐの頃に止む予測が出ています。
生き物たちも動いているから、止むだろうと思って、
場所に向かったんですが、雨脚は弱まるどころから強まり、
雷も鳴り出し。
ん〜。レーダーの予測変わってるし….。

でも、外にはホタルが!車の中にもホタルが入ってきます!
もう、思いきって傘を渡して外に出ていただくも、、、
一気に半端ない大雨が!!!
「なんでだよ〜」って思いながらも、全員が外に出たので
私も車を閉めてホタルのところに。

「あれ?!」
今の大雨が原因か、時間が原因か、みんなホタルたちは光るのをやめているのでした。
このホタル、少々の雨どころか、かなりの雨でも飛んで光り続けるスゴイやつなんですが…。

もーがっかりです。
お代もいただかずに今日は解散です。
みなさん、ごめんなさい〜!><

これに懲りずにまた見に来て下さいね。

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください