今まで見たことのない光に感動のホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今まで見たことのない光に感動のホタルツアー

石垣島は梅雨入りしたのかな。毎日雨続きで、ちょっと気持ちがへこみます。
でも、ホタルは逆に嬉しそうで、毎日数が増えています。
今夜のホタルも、すごかったぁ〜!

今日のお客様

雨の中のホタルツアー

今日はすーごい曇り空。分厚い雲に覆われて、なんだかとっても暗い…。
ホタルの光だしも早いかな〜なんて考えながらホタルスポットに到着すると、
大量のシロアリー!

「ぎゃーー」ってなりますよね。
でも私の「ぎゃー」は、女性の言う「こわい」とか「きもちわるい」じゃなく、
「家連れて帰ると分解される」のぎゃーです。
おーこえ。おーこえぇ。

そして、何より「あぁ、オオシロアリタケ食べたいなぁ…」
シロアリの巣穴の上に生えるキノコで、これがまーーた絶品なんですよ。
今まで食べたどのキノコより美味しいです。
南島焼のなみさんともこないだ「採りに行きたいですー」なんて話してました。
「忙しくて全然行けません」「僕なんて毎日山に行ってるのに」「そうね。つらいわー(笑)」

シロアリを見て「あぁもうそんな時期なんだな」って。生き物たちを見てると季節が解ります。

さて、今日のホタルも、すごかった。
300〜400匹くらいはいたんじゃないか。今日は写真に夢中ですっかり数えるの忘れてました(^^;)

乱舞するヤエヤマボタル

初めて見るホタルに触れて嬉しそうなお客様も

「きれいでびっくりして見てました」
「人工的な光と違って、今まで見たことのない光でした。感動しました〜!」
「初めてホタルを見たんですよ。ホタルに近づけないとおもっていたけど、触れる距離でびっくりしました」
「小さいのに光りが大きく見える!」
「静岡で見るホタルと全然違う…」
「クリスマスツリーみたいに光って感動した」

ヤエヤマボタル

沢山のホタルたちに、みなさんとても嬉しそうでした。

「写真とか、自由に撮れると思ってたけど、ホタルの説明をちゃんとしてくれて、
なんで写真(正確には、液晶とかフラッシュの光)がだめなのかが知れたし、
ホタルのことをいっぱい話してくれたから、一杯知れてよかった!」

って、帰りの車の中でお話してくれた方もいました。
ホタルのこと、好きになってもらえたて嬉しいです。

みなさんと一緒にホタルが見られて嬉しい時間でした。
ありがとうございました!
またホタルを見に来て下さいね〜

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ