強風の中でも、ホタルツアー!

今日は夕方から突然の雨。風が回ることは解っていたけど、
あんなに急に山降ろしの風が吹きすさぶとは思わなくて。
台風のちょっと前くらいの強風でしたから、これではホタルはマズイ。
いつも行く場所だとこの天候じゃホタルは絶対見られないし、
ちょっと離れた場所で見やすい場所があるけど、時間間に合わない。
んーー、「どこだ・どこだ・どこだ」と私の頭を必死に回すと、
「あぁ〜あそこだ!」って場所を思いだします。

このホタル、風が吹くと見られなくなっちゃうんです。
それで、今日は強風の中で見られる唯一のポイントへ。
予想道理 ここは殆ど風もなく私はほーんと一安心。あとはホタルを待つだけです。

ヤエヤマボタルのひかり

雨なので、最初の1匹が光り出すのはやっぱり早かった。

石垣島のヤエヤマボタル

お客様も「あんなに見られると思わなかった」
「あんなにちっちゃなボディーなのにすごい!」
「ほんとよかった!」と、みなさんとても満足げでした。

場所選び間違わないで、ほんとよかった〜!

ヤエヤマボタルの撮り方

今日のお客様

皆さんと一緒に見たホタルの時間、忘れません。
今日もありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください