強風の中でも、ホタルツアー!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 強風の中でも、ホタルツアー!

今日は夕方から突然の雨。風が回ることは解っていたけど、
あんなに急に山降ろしの風が吹きすさぶとは思わなくて。
台風のちょっと前くらいの強風でしたから、これではホタルはマズイ。
いつも行く場所だとこの天候じゃホタルは絶対見られないし、
ちょっと離れた場所で見やすい場所があるけど、時間間に合わない。
んーー、「どこだ・どこだ・どこだ」と私の頭を必死に回すと、
「あぁ〜あそこだ!」って場所を思いだします。

このホタル、風が吹くと見られなくなっちゃうんです。
それで、今日は強風の中で見られる唯一のポイントへ。
予想道理 ここは殆ど風もなく私はほーんと一安心。あとはホタルを待つだけです。

ヤエヤマボタルのひかり

雨なので、最初の1匹が光り出すのはやっぱり早かった。

石垣島のヤエヤマボタル

お客様も「あんなに見られると思わなかった」
「あんなにちっちゃなボディーなのにすごい!」
「ほんとよかった!」と、みなさんとても満足げでした。

場所選び間違わないで、ほんとよかった〜!

ヤエヤマボタルの撮り方 今日のお客様

皆さんと一緒に見たホタルの時間、忘れません。
今日もありがとうございました!

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ