初めて見るホタルが、500匹の乱舞でした

「今日初めて、自然のホタルを見ました。初めてでこんなに見られて嬉しい」って、
お客さまが嬉しそうに言って下さったのが、嬉しかったなぁ。
暗くて顔は見えないけど、声は、今日一番嬉しそうな声で。

今日のお客様。実はもう一人いるんだけど...ごめんなさい〜!
:さぁ出発!

ホタルとお客様
:行ってみると、こんなにホタルが!

こんなに沢山のホタルが飛んでると思わなかった

今日は朝から雨の石垣島。こんな日はカフェ巡りに丁度いいかもしれませんが、
本当はきれいな海の色、見たかったですよね。
でも、森の中は雨の日の方が凄いんですよ!
ホタルはシーズンにはいったものありますが、曇りだから数が多い〜!
昨夜もそうですが、ホタルはもちろん、いろ〜んな夜行性の行きものたちが動き出します。

行きがけに出会ったカンムリワシ
:行きがけにシロハラクイナを狙うカンムリワシにも出会いました。

こんな森に入っていきます。でも道もきれいだし、ホタルは石垣で一番多い所。

ヒメハルゼミ、アカショウビン、フクロウ、アオガエル、ズグロミソゴイ…。
いろんな生き物の声が森にこだまします。
そうそう、石垣島、もうセミが鳴き始めました^^ 夏だなぁ〜。

石垣島のホタルの写真

ホタル、甘く見てた〜(笑)

「甘く見てたけど、すげー良かった!地元でも普通に見た事あるしー、って思ってたけど、全然違う!」
「小さい頃、自分家の近所に見にいった あんな感じを予想してた。ホント違う」
「言葉でいい表せない。見にいって、としか言えない」

「地元ではホタル祭りをやってて、周囲が外灯とかで明るいからホタル本体も見えちゃって、
(虫だから)ちょっと嬉しくないけど、ここのは外灯がないから光しか見えなくて繊細」

「今日初めて、自然のホタルを見たけど、はじめてでこんなに沢山見られて嬉しい!」

今夜のヤエヤマホタル

「写真を撮りに来ました」

うちのホタルツアーのホームページを見て、写真を撮るためだけに
お越しくださったお客様もいらっしゃいます。なのに、スタート時間の関係で
その方の写真が撮れなかったのでホタルと一緒に撮ろう〜
なんて考えてたらうまく撮れてなくて、ごめんなさい〜。明日は必ず!

いい写真、撮れたでしょうか。

その方は何枚ものホタルの写真を重ねて合成することできれいな一枚を作るとおっしゃってましたが、
私はそれをやりたくないので(時間かかって夜ブログかけないので(^^;)
私はぜーーんぶ一発撮りです。その時、そこに居たホタルだけの、そんな一枚が、好き。
今夜も撮れてて良かった〜。液晶の光ももちろん、灯りは一切つけないようにして撮ります。
明日はホタルに囲まれてホタルを撮っているお客様を、撮りたい(ややこしいな(笑)です。

ヤエヤマボタル(ヤエヤマヒメボタル)

今夜も皆さんと一緒にホタルを見れて、私も楽しい時間でした。
ありがとうございました!
またいつかお会いしましょう〜!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください