今年一番の、ホタルたち

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 今年一番の、ホタルたち

ホタルと一緒に写真

普段のホタルツアーのブログでは、お客さまの今日の声を沢山書いてるんですが、今日は、私(ガイドのあきら)の感想、書いてもイイですか?

今夜のホタルは、最高でした

沿道も、全てホタルで埋め尽くされる

今夜のホタルツアーは、今年一番すごかった。
ここ何年の中でも、ダントツきれいでした。
だから、私も思い出に残る夜だったんです。

だから写真もほどほどに、私もこのホタルたちに見入っていました。

お客さまも「ずっと見ていたい」っておっしゃっていました。
「素敵でした」「幻想的」「小さくて、今まで見たことないホタル」って、今夜のホタルたちに心動かされたご様子。

石垣島の森中でホタルに囲まれる

ホタルの光の色が…色になってる」って、
私も気づかなかったホタルの面白さに気づいて教えて下さった方もいました。とってもありがたい発見。ホタルの調査もしてるのでこういうのは本当にありがたいです!

ホタルと一緒に、写真くぉ

フクロウは、、残念だけど見られませんでした。
今日は2011年にもホタルツアーに参加してくださったお客様もいらっしゃったんですよ!とってもとっても嬉しいです。2011年のツアーで「フクロウも見たかったけど、見られなかったから」今日は見たい!と行きの車で話していたんですが、ごめんなさい。今日も見れませんでした…。ここ数日不調なんです。フクロウの季節なんですけど。何がだめなのかなぁ…。

クチナシの花の香りが、道沿いのあちこちでしています。
この匂いも好きなんだ。

生き物たちが雨を教えてくれる

最後には星も見えた!

森が暗くなると、いろんな生き物たちの声が聞こえます。
オオクイナやアオガエル、アイフィンガーガエル、ヒメアマガエルなどここ最近全然声を聞かない生き物たちが鳴いています。
コノハズクもあちこちから声が聞こえてきて、これはもしや深夜に雨かなって。風も昼間急に変わったし。そう思ったら、帰り道の車で小雨が降り始め、今ブログを書いている時には結構な雨の降りです。

やっぱり生き物たちはちゃんと解ってるんだな。だから、ホタルもこんなに多かったんだと思います。

皆さんとご一緒できたホタルツアー、とっても楽しい時間でした!ありがとうございました!^^

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ