満天の星の下、流れ星のようなホタルを見たツアー

星空と記念写真

今夜の石垣島のホタルツアーは、満天の星空も見られました

夜の森に溶け込むように、森の中で誰かを呼び合って鳴いている生き物たちの声を楽しみ、
一日の残り陽(夕日後、真っ暗になるまでの時間)をホタルと共に味わいました。

ホタルの写真をとる

「今まで見たことのないホタルでした」

「ホタルって水の近くのイメージだったけど、森の中にいるんですね」

お客様は、森のなかにいるホタルにいままで見た事のない不思議さを感じたようです。

「線香花火みたい….。」「星のよう」と、優しい言葉も沢山ききました。

ホタルの写真

小さいけど、力強い、石垣島の明るいホタルたち

希望の光のように、見えるのです。

森の奥で光るホタルたち

「日本で一番小さいホタルなのに、こんなにも明るいなんて」

流れ星!

木星

最後、駐車場でのんびりしてると「流れ星、流れましたよ〜」と
一人だけ見たお客様が。みんなでいいなぁ〜。って(笑)

明るみから飛び込むほたるたち

でも、残念ながらフクロウは見られず。
ん〜。見たい見たいって意識がフクロウに感づかれてしまったのか、、不思議と見られない…。
んーー。ガイドとしてまだまだ。精進しまっす!

今日も皆さんと一緒にホタルを見られて素敵な夜でした。
ありがとうございました!

あきら

今日は修理に出してたカメラもかえってきて!
夜のホタル写真は、コレがないと撮れないんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です