[動画有] 涙をのんでマンタは中止。ビーチで楽しむシュノーケルツアー!

さぁ!サンゴ礁へ!

台風の影響で波が日にひに強くなってきたので、今日もマンタは中止にしました(**
どーーしても行きたい気持ち、よ〜くわかります。僕だって、大好きなイルカを
見に行くツアーで「今日は海が荒れてるからイルカ見に行くツアー中止です」
って言われたら「えー!」ってなります。

今日のコンディション、もちろん行けないことは無いんですよ。
行ってもいいんです。でも10分以内に波酔いします。絶対に^^
酔ってもスグには帰れません。他にもお客様はいらっしゃいますから、
規定時間を過ごすか、全員が波酔いしてギブアップしない限り、帰れません。

今日は幼稚園の年長さんがいるご家族と、ツアー後にそのまま飛行機に乗るお客様、
どちらのグループにも波酔いはもの凄くキビシイでしょう。
ガイドの優しい判断だと受け取っていただければ、嬉しいです。
(会社への利益を考えたらマンタの方がありがたいですからね)

自分にあったマスクを、お子さんに選んでもらって使います。

でも、結果的にはビーチでのツアーでよかったんです。
お子さんもとても楽しそうだったし。
波酔いもせず、ただ「楽しかった」だけでビーチのツアーが終われたわけですから。
酔って苦しい中、レンタカーで空港まで行くなんて….僕なら絶対したくないし。

海の中は風か干潮の影響とで、少し濁っていましたが、
みんな夢中でサンゴや熱帯魚を見て過ごしました。

わいわい楽しく!

お子さんは、巨大なガイドボードに引っ張られてのツアー。
二人載っても余裕です^_^

サンゴ礁がある面積は、地球の総面積の0.1%と言われていますが、
その中に、浅い海に住む生物の3分の1が住んでいると言われていて、
実にその数は9万種。日本に住む全ての生き物の種類と同じ種数です。

沢山のサンゴに囲まれて!

そんな話をしたためか、水位が低いので少し泳ぎにくいなかでしたが、
皆さん、サンゴにダメージを与えないように気を遣って泳いで下さいました。

青い色のサンゴやコバルトブルーの魚に喜んだり、

あれれ。昨日より折れてるぞ....(泣

カクレクマノミの赤ちゃんを見つけたり。

ニモのあかちゃんも

遊び疲れた皆さんの笑顔を見るのが、この仕事をしていて嬉しいなと思う瞬間。
島の自然を楽しんでいただけて嬉しいし、きっとこの自然を好きになって頂けたのではと思います。

今日はありがとうございました。
また石垣島に遊びにきてくださいね。
次回こそ、マンタ!行きましょう!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください