雨の日もマンタツアー!今日は2枚!

先日、フィリピンに台風が近づいてから沖縄の近くには低気圧が常駐していて、
ここ数日、天候が安定しません。突然の雨が降ったり、曇りゾラが続いたり。
今日もそうでした。シュノーケリングの練習をしていたら、ポツポツと雨。
すぐに止んだけど、マンタポイントに船で移動したら、また雨。
それが次第に強くなってきて、大雨に!

水面で雨に打たれるのって、きもちいいんですよね〜。僕は実は好きですw

でも冬っぽくてちょっと寂しい海
[でも冬っぽくてちょっと寂しい海]

マンタポイントで泳ぎだして10分ほど。
お客様が「いた!」って水面で声をあげました。でも通過してしまったみたい。
一気に期待が高まります。そうしていると、遠くからマンタがやってきました!

マンタがきた!
[マンタがきた!]

遠くからやってきたマンタは、ぼくらの真下を通りました!

僕らの真下を通るマンタ[僕らの真下を通るマンタ]

その後、マンタはドクターフィッシュ(ホンソメワケベラ)に体を掃除してもらうために、
メインの根と呼ばれるクリーニングステーションに移動します。
僕らもその根のまわりでマンタを見ます。

曇り空なのでマンタがはっきり写らない〜
[曇り空なのでマンタがはっきり写らない〜]

曇り空なのではっきり写ってませんが、僕らの目にはちゃんと見えてるんですよ。
結構近い距離で!
カメラも新しくして数日なので、まだ使いこなせてないんですw

マンタが2枚(匹)になった!
[マンタが2枚(匹)になった!]

しばらくするとマンタがもう一枚やってきて、一緒に根の上を回ります。
ホバリングの時間も結構長い!

クリーニング終了。ばいばーい!
[クリーニング終了。ばいばーい!]

最後、クリーニングをおえたマンタは悠々と泳いで帰って行きました。
お客さまも、みんなすごくイイ笑顔!
でも、船に上がると、、、さむ〜〜い!!

なんでこんなに寒いのか。きっと、この大雨のせいで冷たい風が吹き荒れて
島中の気温を一気に下げてしまったのかもしれません。
後で気象庁の数字を見ると、、、何とお昼の最低は24度c!!
船に上がったのが12時過ぎなので、一番寒い時間帯に当たってしまったんですね。

お客さま、みんな「さむーいーー!」って言いながら船で帰りましたが、
ウエットスーツを脱いでからは少し疲れた感じのホクホクの笑顔(^^

マンタとの出会いを楽しんでいただけたのが、僕も嬉しいです!
マンタツアーのご利用、ありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください