石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

[動画あり] 今日の石垣島のマンタは凄かった!何と1時間で14枚!

今日のマンタシュノーケリングツアーの動画です。
マンタは恋の季節?オスがメスをガシガシ追いかけていました。

1時間で14匹のマンタに出会えた、最高のマンタツアー!

近づくと視界に入ってきたマンタ!

船から降りてマンタポイントに近づくと、まずは1枚のマンタが泳いでいく様子が見えます。
船長曰く「いつものメンバー」とのことで、名前がついているマンタも多くいたそうです。
クラスパーのでかいw「タッキー」とか、しっぽが途中で折れてる「スティック」とか。
性成熟したメスが人気なようで、若いメスや妊娠マンタはオスたちから
相手にされていないようでした。さすが船長、その様子を細かく教えてくれました。
そこまで私もメスの区別できなかったけど、
確かにオスに追いかけられてる(人気)のはスティックが一番多かったと思います。

沢山のマンタが泳いでいる!

さらに近づくと、「いるいる!」
沢山のマンタがどんどん見えてきます!
(海の中は透明度が限られているので、近づけば近づくほどよく見えます。
 でも、マンタには近づきすぎないのがルール)

8枚が同じ根の上で舞う、マンタシティー!

ぐるぐるメリーゴーランド状態!
毎日これくらい見えると幸せです^^
明日もいるかな〜

石垣島のマンタ

ちなみに、底地ビーチではモズクが沢山。でも、きっとみんな採りに来てあっという間になくなるんだろうなぁ。特別好きってわけじゃないのでそんなに採らないけど。後処理大変だし。
モズクは根こそぎとっても、また1年後に生えてきます。外から入ってくるのかな〜。

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です