ホタルと満天の星に「感動だらけ!」の、石垣島のホタルを見るツアー

今夜も、石垣島でホタルを見るナイトツアーを開催してきました。

行く場所は市街地からちょっと遠い、秘密のスポット。
私たち りんぱな しか知らない秘密の場所なんです。
GW はバンナ公園などのホタルスポットはどこも混み合います。
みんなライトを付けて歩いたりするし、人も多くてゆっくり見れないし..。
この場所はそんな時のためにとっておく秘密の場所。
今日も私たち13人だけでした。

ホタル、どこどこ?!

石垣島の森の中で、夜、ホタルが光り始めた!

「天の川みたいな」幻想的な光に見入る

ホタルが光り出す前はただの草むらですが、
ホタルたちが飛び始めると、周囲の景色は一気に変わります。
お客さまの「天の川みたいな感じになってきた!」っていう
嬉しそうな声が、なんだか嬉しいです。

みなさんの周りを、ホタルが。

ホタルを手にとって皆さんにお見せして、手の上にのせてあげると
みんな「うわぁ!」って嬉しそうな声をします。
あまりの小ささにみんな驚きます。「もっと大きいかと思った」って。
「触っても大丈夫なんですか?」って聞かれますが、
「さわり方」さえ守っていただければ、大丈夫!

1日、45分のホタルのショーの、ピーク時

ホタルの場所では、フクロウも見れました

日本で一番小さなフクロウ、セレベスコノハズクが、私たちの真上の木で
鳴き出します。すると、メスもやってきて仲良く二匹で鳴いています。
鳴いている様子も、専用のライト(ホタルに害のない光を出すライト)
で見ることが出来ました!

満天の星空にも、思わず声が!

最後、見事に雲の切れ間ができて、見上げると満天の星!
皆さんの嬉しそうな声を聞きながら、ぱちり

初めてホタルを見た方もいて、「あんなに沢山だと思わなかった」ととても嬉しそう。
「ホタルだけじゃなくて、星も出てきたし、感動だらけの夜になりました!」って
真っ暗で顔は見えないけど、ニコニコ顔をしてるのが解るほど、嬉しそうな声のお客さまも。
皆さん「天気予報がパッとしなかったから、無理かな〜って思ってたけど」と、
運良く見られた星空に嬉しそうです。

星空をバックに

実は、私も嬉しくなっちゃう感想をいただきました。
「今回初めて石垣島に来たけど、、感動しました!また あきらさんに会いに来ます!」って。

ありがとうございます!!
私も、皆さんと一緒にホタルが見られて、素敵な時間を過ごさせていただいたこと、嬉しいです。
またぜひぜひ、このきれいなホタルたちを見に来てあげて下さい。
ずっとこの場所で光り続けられるように、見守っていきたいと思います。

最後の記念写真

ありがとうございました!

(あきら)

このホタルツアーはこちらからご覧いただけます  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です