急な雷で途中で中止となったホタルツアー。でもきれいだった!

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 急な雷で途中で中止となったホタルツアー。でもきれいだった!

今日の石垣島のホタルツアー、雷のため途中で中止になってしまいました

場所について、みんな長靴に履き替えて、「さぁ行こう!」としたら
猫バスが通ったみたいな強い風が「びゅーーーっ!」と吹き抜けます。
今まで風も全くなく静かな山間だったのに、参加者の皆さんも驚いた様子。

光った!(雷)あっ、光ってる!(ホタル)な、ホタルツアー

開始直後の強風。ガイドのあきら(私)焦りました。
急いで気象庁のレーダーを見ると30分後に巨大な雨雲が島を包もうとしています。

ホタルツアーの事前説明を終え、靴も履き替えて、さぁ行こうとしたばかりなのに。
とりあえず、その場で風を見ると、強風は収まりました。
ホタルも光り始める時間。と、いうことで出発!

歩き始めてすぐの場所でホタルは光っています。
みんなの歓声が、今日はいつもより多く聞こえます(熟年層の方が多かったからかなw)
うわぁ!」「すごい!」「きれい!」思わずお腹から言葉が出てきちゃうような感嘆の声が自然と漏れてしまいます。

このホタルはいつもこんなに高いところを飛んでるんですか?」って聞かれた方もいらっしゃって、
そこはすごく高い斜面だったので高い位置で光っていたけど、実は地面すれすれを飛ぶホタルなんですよ、
とすぐ近くのスポットに移動します。そこは足下からすぐ目の前まで、沢山のホタルたちが光輝いていました。

チカチカチカチカと点滅するホタルたち。
でも、空も「ピカッ」と光りはじめました。
雷!」と声が聞こえて、いよいよ雨が降り出しそうな雰囲気。
でも皆さん、ホタルに見入っています。

沖縄本島北部、名護からの参加者のみなさんは「名護のホタルとまた違う!」と嬉しそう。
そうなんです。八重山(石垣と西表)限定の、ヤエヤマボタルなんです。(次は星空ツアー行きましょう!^^)

ホタルの光がピークに近づきます。どんどん、どんどん、光の数が増えていきます。
ホタルの数は、10匹、いや100匹、いやいや、数百匹のホタルです。
辺り一面、私たちみんなが、ホタルに包まれます。

ふと、葉に雨粒が落ちる音がしてきて、雨が降り出します。
持っていた傘を広げ「残念ですが、雷も近づいてきたので帰りましょう」。
泣く泣く言いました。切ない。折角ホタルがこんなに光ってるのに。多分私が一番がっかりしてたと思います。
でも、安全第一。急いで車へと戻ります。(雨ふる予感はあったので、車は近いところにおきました)

機内で、「次は八重山」のキャンペーンのリーフレットを見て下さったみたいで、
それ以前からウチのブログを見て「この写真を見てホタルみたいって思ったんです!」って言ってくださったお客さまがいて、
うれしかった!写真結構頑張って撮ってるので。そう言っていただけるの、凄く嬉しいです。
でも、きっとご自分でもカメラ持ってきてたし、写真撮れるの楽しみにしてたと思います。
雷もあって時間の制約がありそうだっての、今日は撮り方とかお教えできずにすみません。
次回必ず!!一緒に撮りましょう!
その方に「今日のもブログ書いて下さいね」って言われてたんですが、ちょっと未練の多いブログですみません(^^;

でも、皆さん「すごくきれいだった!」「見れて良かった!」っておっしゃって下さって、よかった。
皆さんと一緒にみられて、私もうれしかったです。
ありがとうございました!

(あきら)

追伸:帰り道、フィールドの方面に思いっきり落雷してました。
そのすぐあと、WWFしらほサンゴ村にも落雷して、パソコン類壊れてしまったそうです〜。
沖縄の雷、怖い!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ