「ホタルの合唱団や!」& 隕石?も見れたナイトツアーに行ってきました。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > トレッキング > 「ホタルの合唱団や!」& 隕石?も見れたナイトツアーに行ってきました。

ヤエヤマホタルの大乱舞を見るホタルツアーに行ってきました

昨日も、美し〜〜い!ヤエヤマヒメボタルの大乱舞を見るホタルツアーを開催していました。夜の森の中は不思議な生き物の声でいっぱい!午前中の雨のおかげで、沢山の生き物が動き始めました。

夜の森の中は生き物の声でいっぱい!夜のジャングルを楽しむナイトツアーでした

日中の雨は凄かった。1時間の雨量が約250ミリ。東京の年間平均降水量が1800ミリなので…。台風並でした。でも、夕方には海も鏡のようなベタ凪に。何事もなかったかのような自然。果たして、あの小さなホタルたちはこの大雨に耐えられたんでしょうか…。

ヤエヤマホタルたちの乱舞

じっくりとホタルを見る。言葉を失ったり、見つけて喜んだり!

じっくりとホタルを見る。言葉を失ったり、見つけて喜んだり!

行って見ると沢山のホタルたちが既に飛んでいました。いつもよりちょっと時間が早いかな。「ホタルの大合唱や!」と小学生の女の子も嬉しそう! 雨だから木々の間ではカエルたちや鳥たちが沢山鳴いています。ピンピンと鳴いているのは

木の上で一生を過ごすアイフィンガーガエルです。

アイフィンガーガエル(以前の写真)

ホタルの数は次第に増していきました。シーズン最高潮の頃と同じくらいの量の乱舞。以前の大雨のときはも大丈夫だったけど、やっぱりホタルたちは強い。あんなに小さいのに雨に負けないなんてすごいなぁ。

ヤエヤマヒメボタル、ヤエヤマボタル、どちらの名前でも呼ぶホタル

大乱舞するヤエヤマヒメボタル

「午前中は「無理かな〜」って思ったけど、ホタル見れてよかった!」お客さまもとてもうれしそう!

そして、帰りがけ森の中で火の玉が横切るのを見ました。雲の切れ間から見える星を見終わったときのことでした。
今のあれ何?!」と小学生のお子さんも大興奮。もの凄い低空で、雲のすぐ上を飛んでいったように見えました。大気圏で燃え尽きずに落ちてくるってことは、隕石でいいのかな。燃え尽きる場合は「流れ星(流星)」になるのだけど。きっと遠くの海に落ちたんでしょう。この場所では去年もすごい巨大な、3回も尾を引く隕石の飛行を見た事があります。

今日のお客さまはみんな生き物好きな方だったので、帰りがてらフクロウを見に行きました。でも声はするけど、姿はなかなか見れず。帰り道に三カ所目ほど経由して、やっとリュウキュウアオバズクを見れました!みんな双眼鏡で食い入るように見ています。ここでもカエルたちの声が!カエルをつかまえると「私カエル大好きなんです!」と嬉しそうにカエルの頭をなでるお客さまも。お子さんも嬉しそうにつかまえていました。ヤモリもいたなぁ〜。

サキシマヌマガエルのペアの写真

サキシマヌマガエル。ちょっと元気がなかった。

やっと石垣に来た感じがする!」ととても嬉しそうなご家族。「今回の旅で一番楽しかった!」って言ってもらえて、もーーー私もすごーく嬉しい!いやな雨の日が、いい雨の日になった!とお母さんも嬉しそうでした。雨ふらなかったから、こんなに生き物見れなかったかも知れませんね。

写真を撮るのが好きな方もいて、次回は写真撮影ツアーを!とリクエストいただきました。お子さんたちからは「鳥が見たい!」というリクエストも。盛りだくさんですね(笑)私も写真をとるのが好きなので、次回はゆっくり生き物を探して、写真を撮って、そんなツアーもいいですね〜。

皆さんと一緒に夜の森を歩けて、私もとっても楽しい夜でした!
りんぱなのホタルツアーに遊びにきてくださって、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ